同郷の友人シドの車で行き当たりばったり秋田に向かうという、完全無計画珍道中で出発したものの、数時間もすれば、今夜の寝ぐらはどうすんべぇと気になり出すは人の心。
今日行けるのは那須辺りかね~。那須?と言えばyosseyさん家!確か宿もやってるって言ってたと、早速連絡したら、急な申し出にも関わらず快諾してくれた。

fc2blog_201608141210348c7.jpg
yosseyさんのプライベートスタジオにて記念撮影

もち、朝方まで飲み明かしたのは言うまでもなす!
おまけにお酒や食事までご馳走になって、お世話になりっぱなしました!

その後北上して何処かでもう一泊と辺りを付けてたが、寝ぐらも見つからないし、ま、いっか~と、そのまま秋田入りした。

翌日は、FM秋田が番組で冬の幻灯機をかけてくれるということで、カーラジオから流れてくるのを聴くべえ~と、シド車で懐かしスポットなどを巡りながら、時にどじょっこだのフナっこだのと戯れてる内に、流れてしまったようで、聞き逃してしもたー!

夜は同郷の喉自慢マンのシゲオが、以前アルバトロスの夢をライブでカバーしたカウンターアクションという店に連れてってもらい、その日のライブ動画をお店で流してもらって、
「ほーっ、けっこーやるでねぇの!」とか上から目線であれやこれやぬかしつつ、お店のアコギを借りて、オリジナルマンによるアルバトロスの夢を生歌披露したら、拍手喝采アクション頂いたっす~!

fc2blog_201608141244202c9.jpg

カウンターアクションはマスターやママもミュージシャンということもあり、常連さんもミュージシャンが多いみたいで、小さいお店ながらクールな雰囲気で、いつかライブやらせてもらいたいぜ!
翌日はyosseyさんと合流して、再び阪急フェリーで九州を後にする。
yosseyさんは、10日連続ライブの最中ながら、声の調子は万全なようで、この日も僅か30分の船上ライブで、初対面の人達をファンにして物販も出ていた。流石だな~、おいらもいつかチャレンジしちゃるぜ!

しかし、このフェリー、到着が早いのが玉に瑕。連日の寝不足に朝5時起きは辛いが、太平洋見ながらの朝露天風呂は格別~~

ここでyosseyさんとの同行は終了だが、前回のツアーより遥かに長い時間を過ごしても音楽話しが尽きることはなかったな~無論学ぶことだらけだったけど、まぁ何しろ楽しかった~!ほんと、お世話になりました!と、いっても、3日後にまた対バンだけど。

ツアーも残す所あと二回、一人青春18切符で名古屋へ突入、突っ走るぜーい!
翌日は朝からほぼ休憩なしで下の道を大阪まで車で移動しながら聴いた、yosseyさんのニューアルバム『瓦礫の道、ビロードの空』は、晴れ渡った夏の海岸線と同期して、ドライブミュージックとしても最高であることが判明した。ここ数年アクセル全開で加速しながら全国各地でライブ活動しているyosseyさんの新作が、こんなにポップでカラフルでしかもシンプルなギターロックになるというのは凄いことだな~なんて、頷いてて、カーブを曲がったら、いきなりゼロ戦原寸大が!アルバムジャケットのユーホーかと思ったわ!



阪急フェリーは予想を超える豪華客船、ちょっとおが丸とは比べもんにならん。おまけに2人ともそれぞれ豪華な個室が用意されてて、至れり尽くせり。yosseyさんはライブしてるからまだしも、おいらなんか、ライブありますよ~なんてビラ配りしただけだってのに、飯とビールまで付いて、タダ乗りよ。ライブ見てたお客さんとも話せて、記憶に残る船旅になったね~





行き着く先は宴会♪
2016.02.12
皆様、お見舞いのお言葉ありがとうございました〜!
滅多にない急激な体調悪化に、こりゃインフルエンザに違いないと思いこんで隔離部屋で寝込んでましたが、今日病院行ったらただの風邪とのことで、大げささに恥ずかしい限りですが、ほっとしました。早く復活できるよう安静にします!
明日2.11の高円寺reefライブは、音骨がインフルエンザ発症の為、キャンセルいたしました。ご来場予定だった皆様、大変申し訳ございませんでした。
2014.11.19 ロック観戦
昨夜はツタロックフェスというツタヤ主催の音楽フェス(ハガキで抽選に当たった人と、ツタヤ関連の招待客のみが参加できるイベント)に、招待客として友人らと行って来た。フェスっていっても、O-east〜west〜nestあたりのでかめのライブハウスが会場。「客として来たのは初めてだな〜」って言ったら、「ここでライブしたことあるの!」的反応だったが、なに、昔しけたイベントで、おまけに木材で組まれた入り口ちかくのアコースティックブースでちょこっとやったってだけよ(涙)。。
出演バンドは、最近の若手バンドが主で、知ってるバンドはくるりぐらいだったが、初めてみるんでも、全てが伝わって来る生ライブは、やっぱええね。
トリのくるりの、有名曲の連発とゴキゲンなグルーヴには、最前列でくるくる踊りまくりだったぜ。演奏中のメンバー間のテレパシーなんかも感じれて、ライブの醍醐味って、こういうもんだね。

またライブ熱も高まって来たな〜、来週末はおいらも炸裂させるぜ!
2014.03.13
ライブ詳細告知します!

3月18日(火)新宿スモーキンブギ http://id20.fm-p.jp/616/smokinboogie/
佐伯憲陽企画『自分から夜を差し出して』
open:19:30 start:20:00
ticket:2,000+1drink
出演:佐伯憲陽、音骨、嘉藤涼
音骨出演予定は二番手 20:45〜

曲もそろってきて、レコーディング地獄に突入したいような衝動が、プチプチ湧いてきて、頭の中でハイパーメリーゴーランドなニューサウンドが蠢きだし、見たこともない映像が、見え始めている。が、「創りたくて我慢ならねええ!」ってなるまで、しばらく放っておくか。

132パピヨン

131受胎


2013.08.03 拍手がつらい
昼間の部屋の中で、つま弾きながら小声で一曲歌い終わったら、外から盛大な拍手が。
ど、どこから??通りすがりの小学生たちか?外はもうシーンとしてる。近所で宴会やってるわけでもなさそうだ。
しばし待って、もう一曲、さらに小声で歌い終わったら、さらに盛大な拍手に加え、おじさん声で「ブラボーー!」の声があがり、いたたまれなくなって、隣の部屋の椅子に座って時間をやり過ごした。

調子に乗って歌い続けて、ある時反応が返ってこない時に受ける(路上ライブ的)何か落ちる気分の先取りと、せっかく拍手してくれてんだから、もっと歌えよ的サービス精神と、「いや、今は練習なんだから、人に聴かせようとしてるわけじゃないし」的言い訳の葛藤といったところか。旅立ち前ピエロ的思考回路。というか、窓閉めて歌えよ。

歌も演奏も現段階では最高峰だが、創作に没頭する脳内環境は整っていないし、家中の掃除も一段落したことだし、なんかバイトでもしよう。やっぱ、掃除夫かな。
2013.06.12 膝完治
アイシングをやめて、膝のつぼを指圧したら、急激に膝の痛みは消え失せた。それが理由だったのか、単に治りかけていただけだったのかは、わからないけど。
相変わらず、曲だけは量産されていってるが、歌詞が追いつかない。
できるだけ深く潜るしか手段はない。

2013.06.07 ひざ痛
曲作りで腰を痛め、体力もダウンぎみだったので、復活しようと走ったりなんやりしてたら、ひざを壊して、杖ついて歩いてるありさま。もう10日ぐらいたったのに、一向に回復する気配なし。ご老人がたの気持ちが少しわかった気がした。
曲作りは、どんどん複雑さを増してるが、エントロピーに逆らうごとく、断片をつかんで、くっつけたり剥がしたりを繰り返し続ける作業。
カオスに飲み込まれぬように、体力をつけたいが、膝が痛いので、腹筋ぐらいしかできん。でもまだポッコリぎみ。
養生しつつ、没入すべし!

2013.05.02 新ギター奏法
作曲浸けの日々、ようやく昨日、OKソングが出来た。
歌詞乗せたいと思えるか否かが、OKの基準。メロディーの満足基準もアップして制作していたが、この先はもっと違う角度から攻めたい。

弾き語りも、ふとした時に強烈な演奏スタイルを思いつき、今虎の穴の修行中。

指の皮が剥けてべろべろになり、指が骨折しそうな危険性もあるという、このスタイルが完成すれば、未だかつてない音骨表現となるはずだ。
この演奏法は、レパートリーの三分の一ぐらいには適応できそうだが、例えば「御見送りの歌」なんかでは、見た目も、もはや狂人に近いものになる。いや、それ以上に、サウンドが凄まじいことになる。
引き裂かれそうになるものを引き裂く迫力。
しかし、めちゃ疲れる。通常の3倍くらい。
しかし、やる気がふつふつと湧いてくる。目的があるってのは、いいもんだ。

2013.03.27 ライブ告知
3月27日 京都 ルーター×2
open 19:00 start19:30

ticket 1,500

音骨出演予定はラスト21:10~予定
12.13 仙台BIRDLAND

ライブ後、共演の方に一曲一曲が、音も言葉もぶれずに表現されていて、これなら日本中どこでやっても衝撃を与えることができると思いましたとの絶賛をもらった。真剣に創作に向かい合ってる者同士、創作方法などについて、色々と語り合った。CDも買ってくれた。

最近は完璧なライブをしたいとは思ってなくて、どこかにほつれや未熟な要素を入れていくことで、次につながる風穴を開けている。
どうせ今日の完璧は、未来から振り返れば未熟だ。

話しは変わるが、基本じっとしてられない系なので、昔は電車やバスの長距離移動が嫌だったが、小笠原丸で鍛えられたのか、時の流れなのか、田舎の風景見ながら何時間乗ってても飽きることがない。今でも満員電車は嫌だけど。

また行きます!仙台BIRDLAND!
2012.11.13 ユース同窓会
日曜日は、浜松町の中華料理屋東海飯店で、母ユースファミリーを囲むお食事会に参加した。どれもこれも美味かった。最後、あんまり記憶なし。

芸術家というよりは掃除夫とカテゴライズされそうな日々を送っていたが、久々に本日、新宿スモーキンブギでライブします。

母島卒業後の初ライブ、参戦お待ちしてます!

11月13日(火)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜 
チケット:¥1.500(ドリンク別)

2012.10.20 引越準備
台風の影響もそんなになく、半年振りに母島に戻ってきた。
島は昼は夏真っ盛りは過ぎたかもしれんが、未だ夏。
夜は涼しく過ごし易く、友人たちと酌み交わす酒はうまく、外を歩けば日本一の星空に波の音。

そして朝起きて玄関を出たら、そこに乳房山↓


いい島だ。
しかし昼間は島花粉の猛威にくしゃみ連発しながら引越しの準備に大わらわ。
そして25日の夜八時半から母島Y.Hラストライブ!
2012.10.11 ライブ告知
ライブ告知します。

10月12日(金)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜 
チケット:¥1.500(ドリンク別)
出演:音骨 カトウリョウ


そして、レコ発ライブ第一弾↓できたてほやほやのアルバムゲットしに来てください!

10月14日(日)新宿カールモール http://karlmohl.net/access00.html
17:00オープン
17:30スタート
チケット料金:2000円(1ドリンク付き)
出演:音骨 村男 三森篤 遊時効

音骨出演時間は、17:30~です。

ユーストリーム配信も予定してます。時間になりましたら、こちらからどーぞ↓

http://www.ustream.tv/channel/karlmohltest


2012.09.28 ライブ告知
ライブ告知します。

本日9月28日(金)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜 
チケット:¥1.500(ドリンク別)
三組出演予定
2012.09.25 ライブ告知
ライブ告知します。

本日9月25日(火)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜
チケット:¥1.500(ドリンク別)
2012.09.12 ライブ告知
ライブ告知します。

本日9月12日(水)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜
チケット:¥1.500(ドリンク別)

9月14日(金)新宿スモーキンブギ

スタート:20時〜
チケット:¥1.500(ドリンク別)
2012.09.07 ライブ告知
ライブ告知します。

本日、9月7日(金)新宿スモーキンブギでライブします。
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜
チケット:¥1.500(ドリンク別)


下関から博多までは、あっという間だった。博多駅降り立った瞬間、豚骨の匂いが漂ってきて、まずは博多ラーメンで腹ごしらえ。うまっ!

九州最初のライブは、どないや?と、出向いたカフェGIGIだったが、お客さんゼロ。。おっと1人来た。
出演陣は、それぞれ、エフェクト10個以上かまして、ミニマルな音響残像をベースのみで表現するシトムスのイズミ氏。天使系ボイスで心象風景を滲ませる木場氏。ソウルでファルセットが伸びやかなTHEMarchのシンガー。と、バラエティーにとんだ個性的なメンツなのに、もったいないな~。

今日は、ツアーであまりやってない静かめ暗めナンバーばっかだったが、「暗めナンバーも全然ネガティブじゃなくて、死にたくねー、生きてやるーっていうポジティブがにじみ出てましたよ」と、感想言われた。
おっしゃる通りす。本性は隠せません。

階段の中段くらいにいて、この上に何があるのかはわかっている。わかっているものに向かって登っていくような時は、ネガティブが燃料になるし。
ポジティブって、階段のてっぺんから飛び降りて、はいまたもう一回!のパワーかもな。

博多GIGIライブの皆さん、ありがとうございました!また会いましょう!
2012.08.07 下関 RED LINE
久しぶりに熟睡して、疲れもとれた。
鈍行電車にゴトゴト揺られて、本州の果て巌流島下関に降り立った。地方の電車は広々していて、最高だな。
RED LINEの方々も暖かく迎え入れてくれた。

それにしても、みんな、すげぇ陽気。昔バンド組んでた下関出身のダチを思い出した。そいつは陽気だけど、コアなもんに敏感なヤツだった。

今夜の共演は下関の人気フォークシンガー橋坂葵ちゃん。

お客さんも平日なのに20人ぐらいいた。

弾き語りのみならず、ダンスまで披露するサービスっぷりのステージで、音骨にバトンタッチ。
全開音骨ワールドを炸裂させ、みんなばっちし聴きいってくれた。

今回名刺代わりに持ってきた4曲入りCDRも、皆さん手にとって「家族全員でピカドン聴きます。」って、素晴らしいなぁ~。
弾き語りでここまでやれるとはと思ってもらえるのは、弾き語りストとして感無量!

さらに進化すべく、ガンガン行くぜー!

下関の皆さん、RED LINEの方々、ありがとうございました!!また下関行きます!
早朝、広島初上陸。

まずは今年16年目を迎える青空音楽会へ。比治山公園には、30人ぐらいの方がたが集まってきて、午前8時15分の黙祷の後に、若い順に2曲ずつライブが始まった。

それぞれ個性も年齢もキャリアも異なる方々が、この日の為に集い、1人ずつ歌い、段々小さくなってく木陰の中でみんな座って聴いている。ほんと、人の数だけ音楽があるよなぁ。
凄いミュージシャンが沢山いた。
そしてこの中では若年者の音骨は、三番目に登場して、ついにピカドンの朝に僕らが見たことを広島の空に解き放った。
そして多くの方々に称賛を頂いた。橋爪文さんの詩は凄いから、自分の表現に求めるものもでかくなってく。

青空音楽会の皆さん、ありがとうございました!!また会いましょう!

と、思ったら青空音楽会に参加していたカゼアシさんと森香さんは、偶然にも夜の楽座ライブの共演者であったので、早くも再会。

森香さんは、50歳から全てを捨てて放浪の弾き語りをはじめたという名古屋のおやじさんで、カゼアシさんは地元のアコギロックユニットの二方。

ライブ前に原爆ドームを見てきた。ちょうどとうろう流しをしていて、カラフルなとうろうが煌めきながら流されてくのを見てたら、なんか母島のお見送りを思い出して、トップバッターの一曲目はお見送りの歌。そして次の黒い犬で腕がつりそうに。チクショー、いつでもバッチリ完璧にきめてぇ

そのあと出演された方々も、それぞれ原爆についてのエピソードや思いを語りながら、皆さん素晴らしいステージを繰り広げ、会場を沸かせていった。

終了後は楽座のマスターに連れられて、打ち上げでご馳走になった。朝から一緒のカゼアシさんには、色々と声かけして頂き、勇気付けられた。鍛え直してパワーアップして、広島また来ます!

楽座の皆さん、ありがとうございました!!

今日は昼間から、意気込み熱い大阪テハンノでライブイベントソニサマ生中継ライブ!
みんな、こ、濃いぃぜ! そして熱い!昨日の神戸もだったが、これが関西魂かってのを、二日間で日焼けするほど浴びたね。

そんで勿論、音骨魂も20分完全燃焼!ひょっこりひょうたん島から来た珍獣も、ガッツリ受け止めてくれたぜ!

終了後も、居心地よさに長居してしまって、失礼でした。

また行きますテハンノ大阪!

明日は、いよいよ広島初上陸。朝ライブに間に合わせる為に今から夜行バスに乗って旅立ちマス!

暑いな神戸。頭沸騰しそーだ。
なんとかたこ焼きを腹におさめて、初ライブの太陽と虎へいざ出陣!

ほー、なんかアングラ感漂う怪しげな感じの店内は、ちょうど高架下にあって、電車が通過するたびに演奏お構い無しに、ハコが爆音で揺れとる。いいねぇ~
写真はなんだかよくわからん風に写ってるが。

やはり関西はノリがいいっていうか、ボケ突っ込みが無理なく共有されとるというか、ホットな空気感であげてくな~
そして、そんなのお構い無しに、熱いアスファルトに氷山ぶっかけるごとき音骨ライブは炸裂したのだった。

おいらにゃ魂以外なにも、ありませんと。

そして、またいつものごとく、一部から絶讚を受けたのだった。他は知らん。

ブッキングマネージャーと、またきて、またくると約束したので、また行きまっす神戸の太陽と虎!

明日は昼間から、大阪でソニサマだ。サマソニ見逃した人も、明日のライブはユーストリームで生中継されるので、要チェックでヨロシク!
2012.07.24 ライブ告知
公演予定だった、8.11の福岡 public space 四次元は中止になりました。

追加公演は、

8.8 福岡 カフェ&バーgigi 投げ銭ライブ http://sound.jp/cafe-gigi/aboutnew.html

そして、ツアー前哨戦的ライブを、新宿スモーキンブギで決行!

7月27日(金)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02 
共演:江崎掌 クマ 佐伯憲陽 松島英生 マルキ・ド・サリー

音骨出演予定時刻は、20:20です。

2012.07.08 ライブ告知
本日夜19時半より、新宿スモーキンブギにて、緊急ライブ出演決まりました!
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
2012.05.29 ライブ詳細
明日のライブ来られる方は、こちらまでご連絡ください→ otobone_ticket@yahoo.co.jp

5月30日(水) 田町 Quarter Note http://quarter-note.com/pc/access.html
OPEN 17:00 START 17:30
Adv \2,000 Day \2,500(ドリンク別)音骨出演時間 17:55~
2012.05.25 ライブ告知
急遽、ストリート甲子園http://quarter-note.com/street/pc/whats.htmlというライブイベントに参戦することに決まった。関東圏のストリートミュージシャンらが、三組で一つのチームを組んで、優勝を目指すトーナメント戦らしい。お客さんが一人一点投票できるというルールで、得点数が上のチームが勝ち進むと。ちなみに音骨は代々木公園チームで、井の頭公園チームとあたる東京エリアの一回戦に出演。

レコーディングの気分転換に、かっ飛ばしてきます!

5月30日(水) 田町 Quarter Note http://quarter-note.com/pc/access.html
OPEN 17:00 START 17:30
Adv \2,000 Day \2,500(ドリンク別)音骨出演時間 17:55~

新宿カールモールの詳細も決定しました。

6月17日(日)新宿カールモール http://karlmohl.net/access00.html
17時半オープン
18時スタート
チケット料金:2000円(1ドリンク付き)
遊時効 関根卓也 音骨 田中一世
音骨出演時間 18:40~

2012.05.20 原点回帰
乗り越えようとあがいていた壁の向こうは崖だった。
全部捨て去るか、やるべきことをやるか、考えるまでもない。
締め切りはないが、賞味期限は迫ってる。
もう一度、原点に立ち返り、今自分ができることを振り絞って、今度こそはアルバムを完成させるために、残りのパワーを使い切ろう。