今回のヒッチハイク&野宿&北日本ツアーを終えて色々思い返す。

秋の東北の匂いは、子供の頃の世界に引き戻した。

そこらじゅう飛び跳ねてるバッタやカマキリ。ススキと虫の声。山々まで広がる田んぼや案山子。荒波の日本海と磯の匂い。東北弁の会話。皺くしゃに潰れたヤマンバ婆ちゃんらの顔。ダサい服を着たヒマそうなヤンキー。りんごほっぺの田舎の子供達。ド演歌が流れてそうな小さな町の商店街。

久々に鼻歌で歌を作った。人っ子一人いない国道で突然歌いだしたらとメロディーがあふれ出す。その地に眠る魂が解凍されて湧き出るように。

そして初めてのヒッチハイク。
結構通り過ぎる車に乗ってる人たちに笑われたりしたが、元来目立ちたがり屋なので一向に気にならなかったな。
自分にとってヒッチハイクは食事のようなものだった。他の人の事は分からんが、一回ヒッチハイクすると満腹になってしまって、しばらく歩いて疲れないともう一度やる気が起きない。
でもノってる時は続けてやったりもしてたが、車から降りると歩きたくなる。

ここで今回のヒッチハイク履歴一覧表示!!
 
9月27日  土浦~小美玉    原色服自転車乗りのおじいちゃん
9月27日  小美玉~水戸    宗教勧誘のおばちゃん二人組み
9月28日  水戸~湯本     改造トラックのお兄さん二人組み
9月28日  湯本~いわき    介護の母ちゃんの二人組み
9月30日  いわき~南相馬   元ハイカーのお姉さん
10月1日  いわぬま~仙台   2キロだけのおじさん 
10月3日  富谷町~古川    大学生3人組み
10月3日  古川~一関      農家の高橋さん
10月4日  一関~中尊寺    農家の高橋さん
10月4日  前沢~北上      映画マニアの勝さん
10月4日  花巻~盛岡      寺泊まりの元ハイカー兄さん
10月5日  滝沢~浄法寺    自衛官のお兄さん
10月6日  浄法寺~安代    天台荘の女将さん
10月6日  安代~鹿角     大型トラックのお兄さん(軽石)
10月6日  鹿角~弘前     大型トラックのお兄さん(リンゴ)
10月7日  弘前~青森     松山千春ファンのお母さん
10月7日  青森~弘前     松山千春ファンのお母さん
10月13日 象潟~道の駅   子連れの兄さん
10月19日 酒田~鶴岡     カメラアシスタントのお姉さん
10月19日 鶴岡~月山     世話好きのお婆ちゃん
10月20日 月山~鶴岡     売店のおばちゃんが捕まえてくれたおじさん
10月20日 鶴岡~あつみ    障害者介護の女性
10月21日 鼠ケ関~新潟    元旅人のおじさん
10月22日 JEKYLL&HYDE~風々 新潟ライブで会ったKさんとその彼氏
10月23日 新潟~東京     新潟ライブで会ったKさん

おお!実に25回ものヒッチをしていたとは!!ヒッチと呼べるかどうか怪しいものもあるが。
乗せてってくれた皆さん!!その節はどうもありがとうございましたっ!!!

宿泊履歴も

9月26日  土浦  桜川の土手でテント
9月27日  水戸  さくら川の土手でテント
9月28日  いわき 丹後沢公園でテント
9月29日  湯本  饅頭屋の3階でテント
9月30日  南相馬 工事中の現場でテント
10月1日  仙台  ネットカフェのフラットルーム
10月2日  上河原  国道沿いでテント
10月3日  一関   公園でテント
10月4日  盛岡   穿立寺
10月5日  浄法寺  天台荘
10月6日  弘前   あさひサウナ
10月7日  弘前   あさひサウナ
10月12日 岩城   道の駅おむつ交換所
10月16日 盛岡   駅前サウナ
10月17日 遠野   道の駅車椅子用トイレ
10月18日 酒田   安宿
10月19日 月山   道の駅休憩所
10月20日 あつみ  道の駅授乳室
10月21日 新潟   B&B 風々
10月22日 新潟   B&B 風々

旅先各地で20泊してたか。旅の後半はテントを止めたからバラエティに飛んでるが、寒ささえなければテントは気楽だった。でも朝は3時くらいには目を覚ましてたけど。
運よく道の駅では個室や誰も来ない月山など、他人に邪魔されずに寝てたな。

でもここ数年なかった長い風邪っ引きにはやられたな。ヒッチする気にもなれなかった。そして後半の雨続き。

でも今回の旅は、相当運が良かったんだろう。もっと酷い目にあってもおかしくはなかったろう。うむ。

しかし、ハッキシ言って癖になりそうね。旅!!ヒッチハイク!!そして勿論日本各地でのライブツアー!!!

とりあえずこれにて音骨北日本ツアーは大成功ということにて完結!!

そして旅を終えて音骨は今後どうなるのか!?

驚愕の展開は、次回東京赤坂ライブにて!!

ジキル&ハイドのステージの椅子は、手の形の椅子だった。

隣の手椅子にグラスを置いてたのだが、足踏み振動でグラス床に転がって焼酎がこぼれた。
マスターは親切にもう一杯サービスしてくれた。

ライブが進行するに連れて次第に拍手が多くなっていった。

新曲「賽も振らずただ独り歩め」と「ヒッチハイカーに捧ぐ歌」も披露した。

50分弱ぐらい歌ったろうか?いいライブだった。たまにマイクに帽子が当たってゴツンゴツンいってたが。

ライブ後、新潟在住の母島で出会った二人の方々と再会した。

関西ツアーやお花見なんかにも顔を出してくれたモンモンと、上越市から1時間半車を飛ばして駆けつけてくれたシンボさん。
ライブ後は3人で飲んだ。が、車で帰るシンボさんは、酒呑めないからジュース。申し訳ないっス。。

3人で帰ろうとしたら「帰るんだったら飲まない?」と、お客さんに引き止められた。二人を見送って、4人のお客さんと飲み会に突入!

「ライブぐっと来たよ!」と言っていたお店の常連客にして自由人のKさんが、な、ん、と、明日ドライブがてら音骨を東京まで送ってくれるとな!!

飲み会後はKさんとその彼氏の車で風々まで送ってもらった。
途中交番にまで道を訊ねてたけど。。

翌昼風々にKさんは「うどん食べに行こっ!」っとカラっと車で現れた。

再び道に迷いまくりながら。。おいらもうどんの話は忘れてた。。

Kさんお勧めのうどん屋で、うまいうどんをご馳走になった。
サクっとビールも飲んで、一路東京へ!!

4時間超の長時間ドライブにも関わらず、波乱万丈、人生ギャンブラー、裏世界まっしぐら、本でも出したら?とよく言われるというKさんの話のおかげで楽しいドライブだった。

抜けるような青空の高速道路をスパーッと飛ばして、灰色に煙る都会に舞い戻った。

そして旅は終わった。

目黒の仮住まいの近くまで送ってもらった。

束縛されるのが何よりも嫌という自由人のKさんは、このあとトンボ帰りするか茨城あたりまで行こうかと模索してるようだった。

Kさん!!長い道のりありがとーー!!

今回ナンバーワンの長距離ヒッチ?で運んでもらって、音骨北日本ツアーこれにて終了!!

JEKYLL&HYDEのマスターのブログにて写真着きで紹介して頂いてるので、こちらも要チェック!!
http://ameblo.jp/jekyll-hyde2003/entry-10371165107.html
「マスター!両方とも憶えてましたよ!!うどんは忘れてたけどっ!」
2009.10.22 アルバム売上
風々に4ヶ月泊まっていて、水商売をしている青年と朝から色々話したが、音骨アルバムを買ってくれた。
元ヤンキーで昔は色々悪さをしてたらしいが、感じのいい若者だ。

杉本さんと彼のやりとりを見てると、漫才してる親子のようで微笑ましい。

「お前、今夜は冷えるからな!俺の皮ジャン着ていけ。デートの時にしか着ないやつだから!」

「ぷっ!」

「なぁに笑っているのさぁ、俺だってデートぐらいするさぁ!」

「つぅか、何でデートの時だけなんすか?」

「ばぁかぁやあぁろぉ~(スロー)」

こんなやりとりがずっと続く。

朝早起きしたせいか、眠くなってきた。
今夜は冷え込んでる。

この後ライブ。19:40
2009.10.22 ご挨拶
ナマラエンターテイメントさんという地元の芸能所属事務所に杉本さんとご挨拶に行った。

今夜のライブの事をブログで宣伝してくれるという。
お茶を出してくれて、しばし談笑してきた。みんな感じのいい方々だった。
記念写真も撮られた。

信濃川の川辺りで、今夜のライブの調整をしよう。
音骨登場のナマラさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/ayumu-namara/e/978da8b71bf2d75b7cb49af4a71191ee
2009.10.22 風々
昨日、新潟観光案内で、新潟駅近辺で最も安く泊まる方法を聞いたら、バックパッカー用のB&B(Bed & Breakfast)の風々(ふぅふぅ)と聞き、信濃川の橋の近くのベンチに座って電話をかけたが出なかった。

しばらくして立ち上がり、とりあえず宿に向かおうとしたら、携帯に着信が入った。

立ち止まり電話をとったら、すぐ後ろで携帯をかけてた紫色のセーターを着てたおじさんに「あれ!あなた!」と言われた。その人が宿の主人だったのだ。

なんたる偶然!?

それで宿まで色々話ながら歩いた。

主人は杉本祐一さんという、新潟では有名なフリーカメラマンだった。
イラク戦争でバグダッドへ行き、戦争の凄惨な写真や映画を撮って各地で講演とかもしている傍ら宿を経営しているらしい。
ドミトリーで素泊まり2000円、安い!

1ヶ月だと45000円で泊まれるとの事で、ネット難民の若者もこっちの方がいいと流れてきて、一年以上住んでる者もいるとの事。

夜は杉本さんとサシで呑んだ。

そしたら杉本さんは秋田のフォークシンガー友川カズキのコアファンとの事が発覚した。
友川カズキの秋田ライブのライブアルバムで最後の最後まで歓声を上げてて、その声がアルバムにも入っていたらしいが、友川カズキといえば、数ヶ月前ある人に音骨と似た雰囲気のミュージシャンがいると言われて、偶然そのアルバムを聴いたのだった。

音骨と同じ秋田出身で酒飲みライブという共通点もあり、秋田のコアな魂を感じたものだった。

それから杉本さんは新潟での音骨売り込みを手伝いたいとの事で、今日新潟の芸能事務所に連れてってくれる。
2009.10.21 新潟市入り
14:34

しばらくして一台のワゴンが止まった。

おじさんは仕事で長岡まで行くらしく、新潟市まで連れてってくれた!

若い頃ユースホステルを泊まり歩いたらしいおじさんは、これまでも何人も乗せてあげてたらしい。

おじさんは一言で言えば、いいタクシーの運転手ような人だった。

質問すれば朗らかに答えてくれるが、自分からはあまり話しかけてこない。
車窓の風景を楽しみ、思いついたら質問したりして、長いドライブを過ごした。

当初新潟駅から20キロぐらいの道の駅に落としてくれるはずだったのを、ここはバスが通ってないからと、一度入った後わざわざ再び出て、仕事を押してまで新潟駅近くまで送ってくれた。

最後まで「この辺で勘弁して下さい。」とか言ってたが、いやいやこんな長距離運んでもらって何をおっしゃいますやら。最後には自分が飲む為に買っただろう缶コーヒーまでくれて「ブラックですけど。」とまで。
何はともあれ、ライブ前日に新潟入りした!
2009.10.21 パトカー退散
ヒッチハイカーの勝ち!

早速ネズミ取りの位置に移動したが、何しろ台数も少ない。
苦戦中。
2009.10.21 塩屋
1256088782-image.jpg
ビビらせやがって。

塩屋のオヤジのギャグかよ。
オヤジオギャグかよ。
2009.10.21 新潟入り
1256088541-image.jpg
徒歩で新潟入りしたと思ったら、なにー!!し、塩追突となっ!

勘弁してくれ!こちとら歩行者やで!塩の塊でも降ってくるんか!?
1256086984-200910210840000.jpg
新潟ライブのスタート時間を、21:00に変更致しました。


8:13 今朝も降ったり止んだりの微妙な天気。

出発のタイミングを誤ると、ひどい目に会いそうだな。
とりあえず晴れた隙に出発!

10:03 荒波の日本海を右手に南下してたら、コインランドリーを見つけたので、たまっていた洗濯物や着ていた服や股引まで脱いで放り込んだ。

ノンストップ型で500円だったが、やり方間違えて戻り口から金が戻ってきた。そしたら1300円あった。

その金で靴の防臭シートを買った。
ヒッチハイカーに悪臭は許されない。

青空が広がってきた。

しかし風は強く、股引なしの行軍なんて考えられない。
2009.10.20 カレイド
ここは黒鯛釣りの元祖の地らしいな。

黒鯛かぁ、今までなんぼ食った事か。

実家にゃ黒鯛釣りの名人が居るがらよ、今回は黒鯛しゃぶしゃぶまで食ったしな。

北日本海の魚に勝る味はねぇな。
お陰で舌肥えぢまったどもな。
久々にまともなもん食うかと思って、煮魚定食を注文したら、タラとカレイドのどちらかと言われた。

カレイド?よく解らんが、それを頼んでみた。

したら出てきたのはカレイだった。

ちょっと難関な東北弁講座。

通常は「タラどカレイどある」と言う所を、ちょっと標準語喋ろうとして「タラとカレイド」と、最初の(と)は訛らずに、安心したのか、次は(ど)と訛る現象が起こるんだな。

油断したべゃ。

でも旨かったからよしとしよう。

東北弁はハッキシ言って、異国の言葉だ。
今になって、おらぁ東北弁が好ぎになったのよ。

小学校の頃の作文とか苦労したな。方言を文字起こしすんのって大変なのよ。

だげど方言使わずにセリフ書ぎ記すのも寒ぃなや。

おらぁ、もっと方言うめぐ喋れるよになりて。

おらぁ、秋田さ居だどぎだば、標準語なんてくせくて話せねがったもんだどもな。

上京したその日から突然標準語に変えだんだった。
10月22日(木)
20時スタート予定
(遅い時間に伸びる可能性あり。新潟近辺にお住まいの方で、希望があれば受付ます。)
otobone_ticket@yahoo.co.jp

場所:JEKYLL&HYDE
新潟県新潟市中央区米山2-17 斎藤ビル1F
025-243-4931
jekyll-hyde@image.ocn.ne.jp
平日 19:00~2:00
2009.10.20 あつみ道の駅
1256032992-200910201633000.jpg
晴れ間を見計らって、ヒッチ開始して間もなく、一台の車が路肩ではなく、路上に止まって、眼鏡にマスクの運転手女性は「村上かぁ~遠いなぁ~。」と目を細めてる。

もち、後ろの車の運転手達は苦虫を噛み潰したかの様な顔で、対抗車線に入って追い越して行く。

女性は「途中まででよかったらぁ~」と言ってくれたので、是非とお願いした。
しかし後に知った事だが、この女性も道すがらではなく、音骨を送る為に車を走らせてくれたのだった。

年齢不肖、何かを話すと「はいぃぃ~」と段々フェードアウトする脱力返事。
淡々と話すが、何か近寄れない脱力オーラの女性は、後に知った事だが、今年40歳で、知的障害者介護の仕事をしているらしかった。
その為、風邪ひくわけにはいかないとの事で、常にマスクをしているらしかった。
そこでおいらは「いやぁ、おらも中々風邪治らなくてぇ。」なんて、勿論言わなかった。
咳ひとつしなかった。鼻水一滴落とさなかった。

こんな歩道もない道で落とされるのは勘弁だったから。と、いうのは勿論冗談だが、今までもヒッチハイクして乗せてもらってる時は、毎回そうだった。

やっぱ病は気から?

笑いたくないのに、合わせて笑うのが出来ないと言ってたが、確かにほとんど笑わなかった。

そんなマイワールドの住人と、無感情にポツリポツリ色々な話しをした。ヒッチハイクの醍醐味の一つに、普段全く接点のないような人と触れ合う機会を持つ事が出来るというのがある。色んな人がいて、面白いもんだと、素直に楽しめる。

結局、今日の目的地のあつみ道の駅まで送ってもらった。

おお!これぞ日本海!
強烈な磯の香!
ザッパアアアアン!!てな波しぶきに、思わず歌に拳が入りそうな勢いだぜ!

コインシャワーもあるし、休憩所もある。狙い目は授乳室だな。個室で水場も寝れそうなソファーもある。
いい道の駅だぜ!今夜はここで一泊しよう。
2009.10.20 他力本願
月山道の駅で立ち往生。
明後日の新潟入りを考えると、山形廻るのは難しいと考え、再び鶴岡に戻ろうと、プラカードぶら下げてプラプラするも誰も声かけて来ず。

外の売店で昨日話したおばちゃんらと会話してたら、おばちゃんの一人が「あだしが見つけでやる!」と、遠くまで走って行ったりして大奔走。

おいらはプラカードプラプラぶら下げて、ボーッとつっ立ってただけ。やがておばちゃんは一人のおじさんを捕まえてくれた。

おばちゃん達に「有名なったら戻ってけぇ!」と見送られて、鶴岡へ舞い戻ってきた。

おじさんは丁寧にこの辺の情報を教えてくれた。

晴れてたので7号線を歩いてヒッチポイントを探してたら、また雨が降ってきたので、大学の体育館で雨宿り。

ヒッチハイカーにとって最大の敵だな。

やれやれ、あっという間に強風を伴った横殴りの雨や。
2009.10.20 最古の森
1256005996-200910201106000.jpg
1256005996-200910201115000.jpg
1256005995-200910201116000.jpg
11:17
道路の向かいにある文化創造館で、化石や写真展を見学。
へぇ、月山象ってのがいて、牙が4本生えてたってか。
写真はアンモナイト。宇宙やねぇ。

日本列島はここ朝日連峰の隆起から始まったらしい。
つまりここは日本最古の森だという事らしい。

もち、日本最古の地に音骨現わるの記念に、休憩所の壁にこっそりフライヤーを貼った。

剥がさんでくれー!
今朝も雨模様。昨日の滝は白糸の滝じゃなかった。白糸の滝は全然違う場所だった。昨日の滝は、米の粉の滝という名前。

だってお婆ちゃんが、「んだ、白糸の滝だ。」とか言うがらよ。多分適当こいだんだべな。

隣のアマゾン爬虫類館に行ってきた。

まずは虎の頭を撫でる。
1256003888-200910200946000.jpg


ニシキヘビに触った。
1256003887-200910201004000.jpg

ひんやりしっとりべったりなのに、乾いてる感じ。
大した事じゃないのよ。
ワニや虎の剥製見て、ビビってた幼稚園児軍団も「ヘビは怖くなーい!」とか言って触りまくってたしね。
しかし爬虫類はやっぱかっこいいのぉ。
無表情なのに、一応目が合うしな。

おお!ウーパールーパー!
1256003886-200910201005000.jpg
おお!タコノキ!アマゾンにもあるのか!
1256003888-200910200951000.jpg

日本で初めてブリッジバンジージャンプをやり初めた吊り橋を渡って、旧国道112号線のスノーシェードを利用した天然のワイン貯蔵庫を見学。
1256003885-200910201022000.jpg

ちなみに平成17年の事故以来、バンジージャンプは利用出来なくなったらしい。
高所恐怖症だけど、バンジージャンプできるならやってただろうな。吊り橋渡るのですら足元が薄ら寒いっつーのに。
1256003885-200910201020000.jpg

ワイン貯蔵庫は一年を通してほぼ一定の温度を保っているらしい。
2009.10.19 月山道の駅
112号線まで歩いて、ヒッチ開始して30分。
一台の車に乗ったお婆ちゃんが、スピードを落として山形と書かれたプラカードに目を細めて「や、山形ぁ!月山超えねばなんねぇぞ!無理だんべや。」ってな苦笑して首降って去って行った。
と、思いきや、ちょっと行って止まった。

お婆ちゃんは、山形までは無理だけど白糸の滝のある道の駅まで送ってやらぁと、乗せてくれた。

お姉さんといい、お婆ちゃんといい、行きがてらじゃなく、わざわざ送る為に乗せてってくれるなんて!

しかしお婆ちゃんはネイティブ山形弁をビシバシ決めてきた。

問題。次の文章を翻訳せよ。
「じぇごのもんだばめ、へぐねなや」

答え。「田舎に住んでる人は早く寝るからねぇ。」

まぁ、このぐらいならほぼ解るが。

お婆ちゃんは昔から旅人のサポートをしてきたそうじゃ。

そして白糸の滝に接見!

滝はええのぉ。
1255943162-200910191659000.jpg


土産物屋のおばちゃん二人と談話して、名物玉のこんにゃくを奢ってもらう。
「有名なったらまた来てな!」と言われた。

今夜は月山道の駅の休憩所で一泊しよう。17:39 
2009.10.19 お姉さん
02:59
土門拳記念館の前でしばしギター弾いてたら、バスに乗りそこねた。

なおもギター弾いてたら、若いお姉さんが立ち止まり、写真を撮らせて欲しいと言われた。どうやら酒田の写真展に応募するのだとの事。
撮影会の後色々話してたら、なんと鶴岡まで車で送ってくれるの事!

若いお姉さんとドライブなんて、き、緊張すんべぇやと思ってたら、4つぐらいしか年変わらなかった。
「年くったら若作りが大事!」と言ってた。
いやいやまだ十分若いがな。

お姉さんは写真屋でアシスタントの仕事をしていて、いつか写真家になりたいのだと言ってた。

偉大なる先達を配した写真家の土地の魂を受け継いで、なってくれ!音骨ショットをきっかけに!

久しぶりにヒッチが決まって(と言えるかどうかは怪しいか)、この勢いで山形行きヒッチにチャレンジしてみようと思う。

2009.10.19 土門拳記念館
8:43 今朝もずっと雨。雨。雨。
200M歩いただけでズボングッショリ。

旅人の天敵だな。

明日も明後日も雨だってさ。

11:52酒田出身の写真家土門拳の今年生誕100周年を記念して、土門拳記念館では戦後を代表する9人の写真家の戦後日本写真展が開催中との事で、バスに乗り込んだ。

土門拳が群を抜いて素晴らしい。

他の写真家は、写真で多くを語り過ぎている。

土門拳の写真からは、言葉が言葉にならない所まで追い込まれた聾唖者の叫びのような絶対零度の狂気を感じる。

立派な記念館のソファーから外を見ると、雨が上がっていた。
1255920847-200910191132000.jpg
なんとさっきの老夫婦、新庄までの一時間強の電車でも、音骨の目の前の席にっ!

ま、わざと目の前に座ったんだけどな。

でも嫌いなタイプのおじさんだから、決して話しかけたくはないな。
目の色に爬虫類を感じさせるような人は生理的にダメなんだな。
爬虫類顔じゃなくてね、目の色ね。

流石に酒田行きには乗らなかった。

酒田も降ったり止んだりの雨。おまけに酒田って、もっと大きい町かと思ったら、超シャッター通りで何もねぇの!

参ったなぁ、道の駅もないし、銭湯もサウナもないし、ネットカフェ9時間3千円かよ、高ぇ!

新しい町で泊まる時は、なけりゃ駅員に頼み込んででももらって、散策と聞き込みして、もっとも安い泊まる方法を探る。

ラーメン屋のおばちゃんなんか、店出て10Mぐらい歩いてたら走って追いかけて来て、有益な情報をくれたもんな。

今回は洗濯と風呂と雨よけを考えて、一番安い宿を探した。

宿に入ったらとりあえず値段を聞き、今まで野宿してたことを告げる。

そうすると、大概値引きしてくれる。

何軒か回って、素泊まり二千円で手を打った。

お互いが少しでも得したらいいじゃない?金なんて。
あんま部屋汚さないようにしてさ。

そしたら「お客さーん!スリッパ履いてください!その足で部屋に入られたら困りまーす!」と注意された。
す、すんません!スリッパ見つけられなくて!

外は小雨から鍋ひっくり返したような大雨だぁ。

今日は1日そんなんばっかだな。

唐突だが、10月22日(木)21:00過ぎ位から、新潟駅前のライブハウスジキル&ハイドの週一のフリーパフォーマンスで音骨がライブを決行する事になった!

詳細はまた後日!!
2009.10.18 絶景の紅葉
13:43
1255841046-200910181122000.jpg
北上から横手に向かう車窓から見た紅葉が始まった奥羽山脈は、今回の旅中最も壮観な景色だった。

紅葉に心を動かされるなんて、おらも年だんべや。

横手は焼きそばが名物らしく、駅前でわざわざ焼きそばマップを用意していて、案内人のおじさんが座っていた。
パッと見て、検討つけて行ったら、案内人に説明受けてた観光客らしき老夫婦が先に来ている。
ただの甘塩っぱい焼きそばだった。

期待に沿わなかったのか、老夫婦は半分くらい残していた。

ごちそうさまと言わないおじさんの小さな怒りが伝わってきた。
おまけに鍋ひっくり返したような大雨だぁ、うんざりすんべな。

その後湯沢まで来たが、まだ雨だ。

このまま酒田まで一気に行っちまうか。

ちなみに、さっきの老夫婦が今も横の椅子に座っている。

この男どこまで着いて来る気だ?とか、思ってるわけないか。
2009.10.18 横手へ
10:44
北上駅前にて一時間半程新曲二曲の演奏を詰めて、歌詞を覚える。

二曲とも本当に名曲なので、早くライブで演りたくてしょうがない。

しかしこの咳痰はいつになったら治るのか?
煙草と排気ガスの吸い過ぎか?

長い寄り道を経て、横手行きの鈍行に乗り込んで西へ向かう。
2009.10.18 寒っ!
07:07
真夜中、寒さで目が覚める。
トイレの中でこの寒さ。外でなんか寝たら自殺行為だな。大袈裟かもしれんが。

朝6:00、霧雨に霞む国道を歩いて、駅を目指した。
雨はやがて本降りになった。
6:57発のワンマンカーに乗って、民話の里を後にした。
もっとも、民話は聴けずじまいだったが。

昨日買っておいたおにぎりを食べる。
多少旅慣れしてきたか。道の駅に泊まる時は、朝食を前日に用意しとく事!

しかし未だ酒だけは切らした事がない。ちょっと余るぐらいの量を買い込んでいる。煙草もね。
2009.10.17 便所で寝る
1255777341-image.jpg
便所で寝るか。

車椅子用トイレバンザイ!
2009.10.17 巨大カボチャ
1255773370-image.jpg
遠野にて、巨大カボチャを前に酒と対座して呑む。

これぞ酒の道かな。

股引ズボンズボンに腹巻き赤フン(はあまり意味ないか)で防備したものの、やっぱ寒いな。

今夜は雨も降るそうだ。

レストランの片隅に包まって眠るか。

昨夜盛岡駅前のロータリーで腕組みして眠ってる浮浪者がいたが、翌日自分がその羽目になるとはな。

最悪便所があるわな。

グッドナイト!
2009.10.17 風の丘
17:25
遠野道の駅風の丘には、24時間開いている休憩所がなかった!

という事は、今夜は遂にテントもないから本当の野宿か。

おまけに風の丘っていうだけあって、風が強いらしい。

20キロ先の道の駅には休憩所があるらしいと聞いて、しばらくヒッチかましたが、場所が悪い。

声かけヒッチだけはやりたくないから、ここでなるべく温かくして風をよけて眠るか。
2009.10.17 河童淵
14:00
1255756383-200910171356000.jpg
1255756382-200910171357000.jpg
1255756382-200910171405000.jpg
6キロ歩いて、河童淵に到着!
名物おっぱい河童とご対面!
河童神社の前で手を合わせてる子供達が「変な人が近づいて来てます。助けてください。」と小声でつぶやいている。
ハーイ。河童でーす!

あの渦の所が怪しいと地元のガイドのおばさんが言ってた。

ベンチで座ったてたら、隣の婆さんに「姉ちゃん!」と声かけられたので「兄ちゃんだよ。」と言ったら「あんれ!姉ちゃんがと思った。」と言われた。
ばあちゃん、目が悪いのか?
2009.10.17 遠野
1255750100-image.jpg
12:24遠野に到着。電車は歌詞を煮詰めるにはいいな。
いいところだ。天気もいい。
1255744932-image.jpg
花巻には乗り換えで時間が浮いたので、駅員さんに頼んで駅前をぶらついただけ。
11:00発の銀河ドリームラインに乗って、目的地の遠野へ向かう。
2009.10.17 風の鳴る林
1255743844-image.jpg
賢治をイメージして作ったモニュメント。