2011.05.31 高円寺MOON STOMP
予定通り、本日ネジの摘出手術を行った。

骨が完全にくっつく完治までには、骨折してから三ヶ月くらいかかるらしく、その間は固いものを噛むなどの無理は厳禁とのこと。
また、少しずつ顎を開かせるリハビリを続けなければ、顎が開かない状態のまま、固まってしまうらしい。

今は指一本分くらいしか開かない口に、指三本入るようになった時点でリハビリは終了となる。

ここで現在決まっているライブの予定を告知します。

6月23日(木)高円寺MOON STOMP
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/sche/ms-sche-1106.html

ライブチャージ\1,000
Open19:30 Start20:00

音骨(Vo,G)45分
藤森かつお(Vo,G)45分

去年、新宿スモーキンブギでのライブで一緒だった札幌シーンのキーマン的存在の藤森かつおさんから「一緒にやろうよ」とお誘いを受けて、初のハコですが、高円寺のMOON STOMPでやることにしました。
南の果てと北の果てからやってきた、二人の弾き語りソウルが炸裂する激しい夜になることは必至です!!
今回もバッチシ45分魅せます!歌います!回復してます!前よりは。

こちらもヨロシクです!!
2011.05.30 悶絶治療開始
派手な顎骨折の陰で、全身各所の打撲が悪化していたようで、特に左手はギター弾くのも辛くなってきたので、近所の接骨院に行ったら、膝から肘から手首から、あっちゃこっちゃ打撲してるようで、しばらく通院することにした。

ここの院長先生は現役の格闘家らしく、
治りが早いけど現役格闘家も悶絶するという激痛治療に、
そこかしこで「いたーーい!!」だの「うげええ!!」だの絶叫が響き渡っていたが、
例に漏れず「うげええ!!」と叫ぶことになった。

特に、膝の痛点を怪力でグリグリ押しまくられた時には、背中が海老ぞりになり続けた。

↑いつも全身ピンク

顎のほうは、ようやく矯正ゴムを外してもらい、問題がなければフランケンのごとく歯茎にぶっ刺さっているネジの摘出手術を明日行う予定。

しかし柔らかい固形物を食べれるようになったとはいえ、未だ噛み切ることは出来ない草食動物以下の状態がずっと続いている。

まだまだリハビリには時間がかかりそうだ。
ライブ後はやはり顎の腫れが酷くなり、
担当医師に「あれ~、また腫れてますね~」と言われたが、
「ああ、そうですか。」と事情は説明しなかった。

余談だが、この担当医師は診察時に自ら「おお~いてててて。」と言いながら、しかめ面になるスタイル。


ちなみに転院する前の病院の医師は
「あはははは~ごめんね~」と言いながら、
骨折したてほやほやの部分を思いっきり力を込めてグリグリ押すような正反対タイプだった。
むろん、激痛だったが、あれは一体何の意味があったのか。。

最近はもう痛み止めを飲むのをやめている。
うずうずした痛みは伴うが、日々朦朧としていた頭は幾分スッキリし、
満月のごとくパンパンに腫れていた顔のむくみもとれた。
慢性的な眠気からも解放されたようだ。

そして昨日、いい加減そろそろ骨くっついてんじゃない?との直感だか願望だかを感じ、
おそるおそる食い物に噛み付いてみた。

残念ながら口は余り開かないが、
おお、いける!食える。噛める。柔らかいものなら。時間かければ。人間ていいな!

ということで、本日から流動食から離乳食へと移行。
動かなくなった顎関節をゆっくり動かし始めるリハビリを開始し、
晴れて乳離れとなった。

事故当日、緊急ヘリの中で,
自衛隊の方が「一番酷いのは今。後は治るだけだよ~。治ったら歌聴かせてよ~」
と励ましてくれたものだったが、確かに体は着実に回復していってるようだ。

あとは芸術モードに向けて意識をシフトチェンジさせるのみ!
昨夜は、ネット生中継ありの顎骨折ライブ。

駆けつけてくれた方々、「おお~喋れるんだ~」と、驚かれる。それもそのはず、わずか二週間前に、母島で痙攣しながら血を吐き出していた病人を知ってる方々からすれば、顎閉じて会話できるだけで、「回復早っ!」と、思うのも無理はない。ま、とはいえ、まだ骨折れてるけど。

実際にライブが始まるまでは、果たしてどれくらい声がでるのか、歌えるのか、よくわからなかったが、多少の歌いづらさはあれど、脱顎歌唱法によって、伸びやかに声は出ていたように思える。

ライブ前から、何やらボンヤリ眠いような感じであったが、ライブが始まってからも、半ば白昼夢的な心地さの中で、時折「顎、いてて」と目が冷める様な、でもアドレナリン出てるから全然平気よ、と開き直る様な、そんな感じだった。
agoorelive


セットリストは

1 アルバトロスの夢
2 人間ていいな
3 賽も振らずただ独り歩め
4 母なる島から
5 黒い太陽 
6 it's A wonderful BONIN ISLAND
7 僕らは地球だ
8 タオママ
9 御見送りの歌

今回は、USTREAMでの生中継もあったが、たった二組しか出演してないのに、これまでのEDGEのイベントのなかではダントツぶっちぎりの視聴者数70人超えだったらしく、主催者もたいそう驚いていて「これはアーティストパワーとしか思えない」と言っておられたが、アーティストパワーにせよ、顎骨折効果にせよ、たくさんの人たちが生で見てくれていたのは大変嬉しい。

そして、骨折ライブなる危ういイベントに、応援に駆けつけて来てくれた方々、本当にありがとうございました!!

ライブ後の帰り道で、縫われていた顎の外皮が破けた。いてて、やっぱ、口開けすぎたか。
2011.05.14 脱顎歌唱法
どうやら、左手はほとんど支障なく動くようになった。

顎を庇うように歌ってみたり、無理に口を開いて歌ってみたりしても、結局のところ、それは顎に縛られた、顎中心の表現となってしまう。

顎が中心となっているのであれば、その中心を抜けば、全身に行き渡るということに気付いたときに、脱顎歌唱法は生まれた。

不自由になったからこそ、これまであたりまえのようにしてきたことを疑ったり、それによって気付いたことはでかかった。

まあ、どうなるかは解らないが、こんな口をまともに開けないライブが、普段のライブより見応え聴き応えのないはずがないだろう。

音骨表現の核のみをむき出しにした必見の脱顎ライブを、遠くにいる方々も是非USTREAMでチェックして下さい!!

http://www.ustream.tv/channel/club-edge-roppongi-live

そして、この顎骨折ライブに応援に駆けつけてくれる方々、前人未踏の掟破りライブの行方をしかと見届けて下され!!

よろしゅう~~~

ああ、顎痛い。。
六本木CLUB EDGEのライブ詳細が決まりました。

5月16日(月)

六本木CLUB EDGE http://www.club-edge.net/schedule/index.html

open:19:15 start:19:45

CHARGE 前売り¥1800 / 当日¥2000 +1D

--------- 前売り希望の方は {otobone_ticket@yahoo.co.jp}まで、ご連絡下さい ------------

act:

see the sea 19:45~20:30

音骨 20:30~21:15

Ustreamでの生中継は、START10分前より開始します
時間が来たら、こちらからライブが生中継で配信されると思われる↓
http://www.ustream.tv/channel/club-edge-roppongi-live

それにしても、よりによって、歌えるかどうかすらわからないライブが、生中継されるとはね。おまけに、打撲した左手は、まだ自由に動かない。だが、多分あと2、3日で動きそうな気がする。多分。


母島の診療所から、ヘリポ-トへ救急車で搬送される前に、「どうしても持っていかなきゃならない荷物はあるか?」と聞かれた。

「ギター」と、口がきけなかったので、エアーギターで右手をストロークしたのだが、しばし相談したあげく、却下された。荷物としてはデカ過ぎ、だからだろう。

島に残してきてしまったアコギは、島友のおかげで、ギリギリライブ前日に竹芝に届く予定。

が、未だ顎は動かず。

一昨日の手術で、歯茎にネジをぶち込んで、口が開かないようにゴムで上下を固定された状態で、より口は開かなくなってしまった。

ここまで顎が動かないと、当初の頃の、「何か噛みた~い」とか、商店街の食い物の匂いに涎だらだらみたいなこともなくなり、むしろ匂いをかぐだけで、何か得した気分になるような、そんな心持ちへと変化していった。液体でいいさ。

あのヘリで搬送された日は、前日同様、島は霧にスッポリと包まれていました。

母島のヘリポートはかなり着陸するのが困難なヘリポートらしく、30分着陸できなければ、ヘリは硫黄島に戻ってしまうという状況の中、無事に乗れたのはラッキー&感謝です。

もちろん、休日だというのに、早朝からめっちゃ迷惑をかけてしまった方々にも感謝です。

石に頭や耳をかなり打ち付けたのにもかかわらず、意識はクリアで、右の鼓膜破れただけですんだのは、ラッキーでした。

顎の裏側はサックリ割れたものの、前の方はひび割れですんだおかげで、全身麻酔によるボルト打ち込みを免れたのも、ラッキーでした。


明日、歯茎に何本かビスを打ち込んで、チタンワイヤーで上と下の歯をがっちり固定する予定でしたが、噛み合わせのずれが少なかった為、ワイヤーの代わりに強力なゴムに変更し、自宅で静養しながらの通院となったのも、ラッキーでした。

いくつかのラッキーが重なったおかげで、最低一ヶ月といわれた入院生活を免れることができました。

勿論、これから先一ヶ月間、顎は使用禁止、液体のみの生活が余儀なくされてるとはいえ。

まさか病院抜け出してライブしにいくわけにもいかないので。

5月16日(月)の六本木CLUB EDGEのライブは、当初の予定通り決行します!!

http://www.club-edge.net/schedule/index.html

いかに顎を使わずに、魂を振り絞るかという挑戦でもあります。

詳細は、追って。

ーーーーーー事故当日の早朝に、宿の廊下で痙攣しながら「痛い痛い」と叫んでいた(記憶すらない)私を、救急車に担ぎ込んでくれたり連絡してくださった宿の方々、およびGW休暇でいらっしゃったお客さま、診療所やヘリポートまで駆けつけてくれた島民や友人のみなさん、ご迷惑をお掛けしました。そして、ありがとうございました。
おかげさまで、今のところ感染症などの恐れもなく、快方へと向かっております。ーーーーーー

今日は一時退院で、明日からまた別の病院に転院となる。

全身打撲はようやく回復してきて、顔面の腫れも1.4倍くらいになり、もう普通に歩ける状態だが、折れた顎はどうにもならぬ。少なくともあと一ヶ月ぐらいは、口を開けることすらできず、ひたすら液体を体内に流し込む食生活が続く模様。

顎がつかえないだけで、まるで人造人間みたいな気分になるほど、齧る、食べる、ってのは人間的な営みだったわけだな。

死体がいい匂いで焼けてる商店街なんて、誘惑の地獄ロード。焼き鳥とはいわぬ、米粒でも粟粒でもポテチでもいいから、 齧りたい、噛み噛みしたい、ってな欲望に煩悩退散煩悩退散と念仏唱えながら只管まっすぐに♪歩~め歩め~何も求めず~。ああ、人間ていいな。。そんな感じ。

明日からは、上の歯と下の歯をワイヤーでがっちり縛って、いよいよもって喋れない一ヶ月が始まるようだ。ゲロが気管に詰まって窒息死した人もいっぱいいるみたいなので、注意せんとな~

その後のリハビリを含めたら、元通り歌ったり跳ねたりできるようになるには、二ヶ月ぐらいかかるとの見通しらしいが、異常に骨の回復力が優れてたとかなんとかで、とっとと復活してくれぬものか。

世の流れとは無縁の白い病室から帰って来たら、小笠原が世界遺産になっていた。

そういえば今年、マイマイ駆除のバイトも何回かやったけど、あれも世界遺産に向けての活動のひとつだったのね。

世界遺産なんつったら、観光客増えそうだし、色々制約やらなんやら増えそうだし、何でもありで何もない島は、何でもダメで中途半端にある島へと変わってゆく感じもするけどどうなのか。まあ、たった一日ぐらいで簡単に来れちゃう母島は、たった4時間ぐらいで簡単に来れちゃう島になるのは時間の問題ってとこか。




2011.05.04 骨が折れた
先日のGWライブの後、深夜未明、記憶にないし、見た者もいないが、アゴの骨が折れてむき出しになり、のたうち回ってる所を発見され、ヘリコプターで早速運ばれ、今は内地のER病院で治療中です。

多分、酔っ払って、石の階段を転落したと思われる

かなりザックリ深くいっちゃったようで、いつになったらライブできるほどに回復できるか予測つかないので、とりあえず先の予定はキャンセルして養生します。
顔の下半分だけ二番くらいに膨らんどる。。



おっと!次のライブは出港前日だったと思いきや、前々日だった!つまり、今夜だ!!忘れてた~

今日の母島は、集落中霧の中にスッポリ包まれてる感じ。乳房山も小剣先も全く見えません。

急いでギター弦を交換して、調整のためにこれから弾薬庫に行ってまいります!

2011.05.01 晴天GW!!
母島は、ここ最近ずっとイマイチな天気が続いていたが、GWに突入したと同時に天候回復。南国日和だ。

ここ数年、GWは雨がらみの日が多かったが、今年こそは快晴のままいって欲しいもんだ。

折角片道30時間もかけて南国来て、一日中傘差して歩きたくないよなぁ~もっとも雨でも海に入る人もいるが。

それにしても昨日来た観光客が、内地には煙草が売ってないのに母島で売ってる!って、買ってたっていうけど、マジですか??

幾らテレビやネットで内地の状況をチェックしてても、やはりここは1050キロの彼方。内地との温度差は免れないと思った。なにしろ母島はあれ以来揺れてすらいないし、生活への影響といえば、もともと物がないから余り変化ないし、せいぜい納豆食いた~いってなレベルだしなぁ~

もうテレビなんかで毎日流れる東北弁聞いてんじゃなくて、現地行って、そんでたくさんライブをしてまわりたくてたまらん。被災地ライブやれたら最高なんだけどなぁ~。。現状は厳しい。。


まずは、次の出港前日の一回目GWライブ!!バッチシきめるぜ!