ツアー行ってきた意味があったと大好評だった昨夜の新宿スモーキンブギライブ!
西日本ツアーはたった一週間だったけど、つかんだものは大きかった。パワーを解放する為の土台が固まり、より自由な表現ができるようになった気がする。45分ほどライブった。

広島長崎を通過して次元上昇した「ピカドンの朝に僕らが見たこと」と、さらに絶叫が進化した「僕らは地球だ」をアップ!


「ピカドンの朝に僕らが見たこと」


「僕らは地球だ」

終演後はレバニラ炒めをごちそうになった。最近スモーキンブギはお昼のランチもやってるみたいだけど、どれもこれもライブハウスとは思えんほど?マジ美味い。夏バテ気味だった体に滋養が行き渡るね〜
2012.08.25 ライブ告知
昨日、アルバム完成した気になって、全曲ダイジェスト版の簡易PVまで制作したけど、3曲ほど歌入れやり直すことにした。
ツアーで散々歌ったピカドンやタオママなど、今ならもっと全然凄ぇのになと思って今日歌い直したら、やっぱ全然凄かった。
ピカドンなんて西日本で配りまくったけど、あれはレア未完成版ということで。
窓閉め切って熱唱してると、ちょっと軽く気が遠くなる感じが、またいい感じ。
今の自分の本気を封じ込めることができた。

緊急ライブ告知します。明日新宿スモーキンブギでライブします。

8月26日(日) 新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
19時くらいからスタートかな。
音骨出演予定は20時〜です。

翌朝、出発まで時間があったので、市街を縦横に走る路面電車に乗って、長崎原爆資料館を訪問した。
長崎に原爆が落とされた主な理由は、空爆の被害をあまり受けていなかった為、原爆の威力を調べるには都合がよかったからだという。
昨日ライブした広場の水辺に、多くの人々が水を求めて飛び込んだのだとお聞きした。

福岡行きの高速バスで隣に乗り合わせた長崎の方と色んな話ができて、何か日本じゃないような長崎の感じがようやくスッと入ってきて、また長崎に行きたいと思った。福岡着いてからも街を散策して飯を食ったりして、こんなことがあるから旅は面白い。

夜は博多エキマエ音舗ライブ。コンクリ打ちっぱなしの飾りのないハコで、なんだか母島の弾薬庫みたいでいい感じ。
ツアーファイナルだって、ライブ中忘れてたな、そういや。ま、関係ないし、何も終わってない。
ツアー前より、一段と激しく、生々しく、追いつめられただけだ。
でも短い期間だってけど、たくさんの方々との出会いは何より得難いものだった。
また一枚、喉にかかってたフィルターが剥がれ落ちた。

博多エキマエ音舗、また来ます!
mizube
長崎の曇り空の下、広々とした水辺の森で魂の熱唱。
写真をとってくれたのは尺八の先生。この日は二胡でリストの愛の夢を演奏されたり、古楽器の魅力を伝えていた。
長崎は不思議な街だった。ベール一枚隔てられているような感覚になる。
イベント終了後は、地元の方々とテント解体したり、機材の後片付けして、自分らで全部やる祭り感が、母島の返還祭みたいだった。
これで広島、長崎の原爆の日に歌うという目的は果たした。
下関から博多までは、あっという間だった。博多駅降り立った瞬間、豚骨の匂いが漂ってきて、まずは博多ラーメンで腹ごしらえ。うまっ!

九州最初のライブは、どないや?と、出向いたカフェGIGIだったが、お客さんゼロ。。おっと1人来た。
出演陣は、それぞれ、エフェクト10個以上かまして、ミニマルな音響残像をベースのみで表現するシトムスのイズミ氏。天使系ボイスで心象風景を滲ませる木場氏。ソウルでファルセットが伸びやかなTHEMarchのシンガー。と、バラエティーにとんだ個性的なメンツなのに、もったいないな~。

今日は、ツアーであまりやってない静かめ暗めナンバーばっかだったが、「暗めナンバーも全然ネガティブじゃなくて、死にたくねー、生きてやるーっていうポジティブがにじみ出てましたよ」と、感想言われた。
おっしゃる通りす。本性は隠せません。

階段の中段くらいにいて、この上に何があるのかはわかっている。わかっているものに向かって登っていくような時は、ネガティブが燃料になるし。
ポジティブって、階段のてっぺんから飛び降りて、はいまたもう一回!のパワーかもな。

博多GIGIライブの皆さん、ありがとうございました!また会いましょう!
2012.08.07 下関 RED LINE
久しぶりに熟睡して、疲れもとれた。
鈍行電車にゴトゴト揺られて、本州の果て巌流島下関に降り立った。地方の電車は広々していて、最高だな。
RED LINEの方々も暖かく迎え入れてくれた。

それにしても、みんな、すげぇ陽気。昔バンド組んでた下関出身のダチを思い出した。そいつは陽気だけど、コアなもんに敏感なヤツだった。

今夜の共演は下関の人気フォークシンガー橋坂葵ちゃん。

お客さんも平日なのに20人ぐらいいた。

弾き語りのみならず、ダンスまで披露するサービスっぷりのステージで、音骨にバトンタッチ。
全開音骨ワールドを炸裂させ、みんなばっちし聴きいってくれた。

今回名刺代わりに持ってきた4曲入りCDRも、皆さん手にとって「家族全員でピカドン聴きます。」って、素晴らしいなぁ~。
弾き語りでここまでやれるとはと思ってもらえるのは、弾き語りストとして感無量!

さらに進化すべく、ガンガン行くぜー!

下関の皆さん、RED LINEの方々、ありがとうございました!!また下関行きます!
早朝、広島初上陸。

まずは今年16年目を迎える青空音楽会へ。比治山公園には、30人ぐらいの方がたが集まってきて、午前8時15分の黙祷の後に、若い順に2曲ずつライブが始まった。

それぞれ個性も年齢もキャリアも異なる方々が、この日の為に集い、1人ずつ歌い、段々小さくなってく木陰の中でみんな座って聴いている。ほんと、人の数だけ音楽があるよなぁ。
凄いミュージシャンが沢山いた。
そしてこの中では若年者の音骨は、三番目に登場して、ついにピカドンの朝に僕らが見たことを広島の空に解き放った。
そして多くの方々に称賛を頂いた。橋爪文さんの詩は凄いから、自分の表現に求めるものもでかくなってく。

青空音楽会の皆さん、ありがとうございました!!また会いましょう!

と、思ったら青空音楽会に参加していたカゼアシさんと森香さんは、偶然にも夜の楽座ライブの共演者であったので、早くも再会。

森香さんは、50歳から全てを捨てて放浪の弾き語りをはじめたという名古屋のおやじさんで、カゼアシさんは地元のアコギロックユニットの二方。

ライブ前に原爆ドームを見てきた。ちょうどとうろう流しをしていて、カラフルなとうろうが煌めきながら流されてくのを見てたら、なんか母島のお見送りを思い出して、トップバッターの一曲目はお見送りの歌。そして次の黒い犬で腕がつりそうに。チクショー、いつでもバッチリ完璧にきめてぇ

そのあと出演された方々も、それぞれ原爆についてのエピソードや思いを語りながら、皆さん素晴らしいステージを繰り広げ、会場を沸かせていった。

終了後は楽座のマスターに連れられて、打ち上げでご馳走になった。朝から一緒のカゼアシさんには、色々と声かけして頂き、勇気付けられた。鍛え直してパワーアップして、広島また来ます!

楽座の皆さん、ありがとうございました!!

今日は昼間から、意気込み熱い大阪テハンノでライブイベントソニサマ生中継ライブ!
みんな、こ、濃いぃぜ! そして熱い!昨日の神戸もだったが、これが関西魂かってのを、二日間で日焼けするほど浴びたね。

そんで勿論、音骨魂も20分完全燃焼!ひょっこりひょうたん島から来た珍獣も、ガッツリ受け止めてくれたぜ!

終了後も、居心地よさに長居してしまって、失礼でした。

また行きますテハンノ大阪!

明日は、いよいよ広島初上陸。朝ライブに間に合わせる為に今から夜行バスに乗って旅立ちマス!

暑いな神戸。頭沸騰しそーだ。
なんとかたこ焼きを腹におさめて、初ライブの太陽と虎へいざ出陣!

ほー、なんかアングラ感漂う怪しげな感じの店内は、ちょうど高架下にあって、電車が通過するたびに演奏お構い無しに、ハコが爆音で揺れとる。いいねぇ~
写真はなんだかよくわからん風に写ってるが。

やはり関西はノリがいいっていうか、ボケ突っ込みが無理なく共有されとるというか、ホットな空気感であげてくな~
そして、そんなのお構い無しに、熱いアスファルトに氷山ぶっかけるごとき音骨ライブは炸裂したのだった。

おいらにゃ魂以外なにも、ありませんと。

そして、またいつものごとく、一部から絶讚を受けたのだった。他は知らん。

ブッキングマネージャーと、またきて、またくると約束したので、また行きまっす神戸の太陽と虎!

明日は昼間から、大阪でソニサマだ。サマソニ見逃した人も、明日のライブはユーストリームで生中継されるので、要チェックでヨロシク!
Missing Link完成&発売に先駆けて、「旅立ちピエロ」と「黒い犬」のアルバム音源をMySpaceにアップしました→http://www.myspace.com/otobone
ツアー直前の、アッパーな気分をかき立てる2曲!暑さを乗り切るには、熱くなるしかねぇ!みたいな、感じでご賞味あれ。

しかし暑いな、東京シティー。母島が避暑地に思えるほどだ。西はもっと暑いんだろうか。

何はともあれ、明日からツアー開始!本日24時発の夜行バスに乗って、旅立ちだ!

ツアーの詳細を更新しました。

8/4(土) 神戸 太陽と虎 http://taitora.com/access
open:17:00 start:17:30
title 離島移住計画〜いっその事、島流しにして下さい〜 
出演:勝ち猫 音骨 逢マイミーマインズ DEEP UNDER WATER
(音骨出演予定時刻は、18:15〜18:45)
ticket 前売り:¥1,800 当日:¥2,300 1DRINK ¥500order
予約: otobone_ticket@yahoo.co.jp
一般問い合わせ先 music zoo KOBE太陽と⻁ 078-231-5540

8/5(日) 大阪 「テハンノ大阪」://unimix.jp/live/index2.htm 
ソニサマ「サマーソニックを超える音楽イベント」
オープン14:00 スタート14:30 チャージ1000円(1ドリンク+1フード付)
・藤村竜馬 ・山下栄吉 ・音骨 ・マツモト ・シュガー ・横井克己 ・あかさかくん ・WAKO
(音骨出演予定時刻は15時半〜)
当日はユーストリーム配信もします→http://www.ustream.tv/user/unimix

8/6(月) 広島 
青空音楽会 in 比治山公園 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hiroshima/spot/0541.html まんが図書館前 8:15~

楽座 http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
19:30 開演  1500円 / 要1drinkオーダー 
title:広島原爆記念日によせて
出演:中山泰造 とり KAZEASHI 森香 音骨 竹原ピストル 
(音骨出演予定時刻は19:30~)

8/7(火) 下関 RedLine http://redline-shimonoseki.com/schedule.html
open:19:30 start:20:00
出演:橋坂 葵 音骨
入場無料

8/8(水) 福岡 カフェ&バー gigi http://sound.jp/cafe-gigi/aboutnew.html
投げ銭ライブ 1Drink オーダー 21時〜
出演:音骨 イズミジュン(シトムス) The march 木場祥太郎  

8/9(木) 長崎 水辺の森の音楽祭2012 http://www.nagasaki89.com/?page_id=32
11時~20時 無料 出演多数(音骨出演時間は15:00~)

8/10(金) 福岡 博多エキマエ音舗 http://sound.jp/ekimae-onpo/access.html
start:18:30
ticket:¥1,500 1Drinkオーダー
8周年記念イベントライブvol3
出演:音骨/悟/鈴木拓也/他 (音骨出演時間は19:10~)