2012.11.28 ライブ告知
急遽5日に新潟ライブが決まりました。
日本海〜北陸ツアーが中々日程的に噛み合なかったけど、アングラ弾き語りマンらが集うイベントということで、夜行バスに揺られて日本海を目指します。

2012/12/5 WED 新潟 GOLDEN PIGS YELLOW STAGE http://www.goldenpigs.com/yellow/about.html#access

OPEN 19:00 START 19:30 ADV ¥1,200- DOOR ¥1,500-

GUEST:ハナクソ(高知)
ACT:吉田雅志 / 坂本祐介 / hoshino

11.22(木)の新宿スモーキンライブはスモーキン史上最も音がよかったと好評だった。
理由はマイクの設置位置だったに違いないと、翌日気づく。演奏時の体の開きに合わせてマイクの角度を変えたのが功を奏したっぽいと思われる。

最近は、選曲や曲順の重要さを改めて思う。世界観がポジでもネガでもいいけど、どっかの穴にストンと収まった時は居心地が悪い。いつもの落ち着かず引き裂かれてる実感から離れた気がして。
やっぱ、色んな場所や色んな条件下で全身全霊でライブしつつ考えていくしかない。内蔵も骨も霊体もライブしてるわけだから。

郡山、福島、仙台追加しました。連日少しずつ移動しつつ、毎日ライブが入るように調整するのは、なかなか難しいことだが、うまく決まった時はロイヤルストレートフラッシュ級の喜びがある。


12月9日(日) 水戸 90EAST http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/live.htm#11
入場\1500(1Drink込み)
OPEN 19:00 / START 19:30
RED / 実験王 / 四畳半 / 音骨
音骨出演予定19:30~

12月10日(月)いわき バロウズ http://www.burrows.jp/iwaki/index.html 
入場\1500(1Drink込み)
OPEN 18:30 / START 19:00
前売1000円(1Drink別)場所:福島県いわき市平五町目15−1

12月11日(火)郡山 フォーク酒場6575 http://www.folk6575.com/access.html
20時以降 フリー

12月12日(水)福島 ミュージックBAR 時代屋 http://jidaiya-folk.jugem.jp/
START:20時 フリー

12月13日(木)仙台BIRDLAND http://sendai-birdland.com/menu.html
Op/20:00 St/20:30
Ticket:前売当日共\1,000 (1Drink付)

12月14日(金)盛岡 CLUBCHANGE WAVE http://clubchange.com/page/pc/livehouse/frameset_index.html
OPEN17:30 / START18:00
@盛岡CLUBCHANGE WAVE
オールスタンディング 前売1500円 当日2000円(1Drink別)

12月16日(日)秋田 マルシェ de ポート土崎 http://www.city.akita.akita.jp/city/in/hb/marche/default.htm 
午前11:30~
午後13:30~
(2公演)フリーライブ
 
 
2012.11.19 北日本ツアー
Missing Linkリリース&母島卒業後の初ツアーは、12月9日の水戸を皮切りに2年ぶりに北日本を回ります。
日々新曲をバコバコ創りつつも、ツアーに備えてのリハーサルも余念なし。だんだんアドレナリンが高まってくる。
新曲もトンネルをくぐり抜けたがごとき開放感のある曲がよくできる。歌詞の水脈にはまだ至ってないが。
とりあえず決定した4公演は以下↓


11月22日(木)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
OPEN 19:30 / START 20:00
チケット:¥1.500(ドリンク別)
カトウリョウ ナガハマブンシロウ 音骨 THE 日本 DOLLS
音骨出演予定は三番手21:00〜

~2012 母島卒業北日本ツアー~

12月9日(日) 水戸 90EAST http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/live.htm#11
入場\1500(1Drink込み)
OPEN 19:00 / START 19:30
RED / 実験王 / 四畳半 / 音骨
音骨出演予定19:30~

12月10日(月)いわき バロウズ 

12月14日(金)盛岡 Club Change http://clubchange.com/page/pc/livehouse/frameset_index.html
OPEN17:30 / START18:00
@盛岡CLUBCHANGE WAVE
オールスタンディング 前売1500円 当日2000円(1Drink別)

12月16日(日)秋田 マルシェ de ポート土崎 http://www.city.akita.akita.jp/city/in/hb/marche/default.htm 午前午後2公演 
 
昨夜のスモーキンライブでは、その場の思いつきでボニンママツアーのドラマーコウガとのジョイントライブとなった。
溺れるもの藁をも掴む的沈没グルーブの狭間に、波間から顔を出して天に向けて咆哮するも、また沈むみたいな一人では不可能な世界をかいま見た。
弾き語りしてても厳密なリズムは体内に流れてて、それに同化しないグルーブは全く噛み合ないという傾向が以前より強くなってる。自分では意識しないが、独自の進化を遂げるうちに小笠原の固有種のごとき希少なリズムを獲得してしまったのかもしれない。
ということで、次回は全開固有種ライブやります。

11月22日(木)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜 
チケット:¥1.500(ドリンク別)
出演四組予定

2012.11.13 ユース同窓会
日曜日は、浜松町の中華料理屋東海飯店で、母ユースファミリーを囲むお食事会に参加した。どれもこれも美味かった。最後、あんまり記憶なし。

芸術家というよりは掃除夫とカテゴライズされそうな日々を送っていたが、久々に本日、新宿スモーキンブギでライブします。

母島卒業後の初ライブ、参戦お待ちしてます!

11月13日(火)新宿スモーキンブギ
http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

スタート:20時〜 
チケット:¥1.500(ドリンク別)

引っ越しは送り出すより、受け取る方が大変だ。ということで、未だカオスのマイルーム=マイワールドを掃除しつつ整理整頓しつつ、次の漁場を探す漁師のごとく、小説書いたり絵を描いたり歌詞やメロディーの断片が舞う脳内トリップを繰り返しながら、次回作に向けて開拓中。荷物とともに内地に持ち込まれた母島花粉にくしゃみが止まらないままに。
この20年間で何回引っ越ししたかと数えてみたら、今回で22回目。防空壕も入れたら23回目。平均一年に一回以上引っ越してることになるが、最低半月、最高5年間くらい。引っ越しのいいところは、思い切って物を捨てれるというところだ。どちらかというと、物を買うより捨てるほうが好きな身としては、たまらん。

何はともあれ、早くツアーに出たい。とはいえ、カオスの部屋をほったらかしとくわけにもいかん。
とっとと片付けよっと。