1.28 原宿クロコダイル 

なんとか来場の方々への告知が間に合ってよかった!今後はこのような告知ミスがないようにします!

クロコダイルは初めてだけど、会場は結構広くて、ワニの電飾がギラギラしたいい感じのハコだった。
スタッフも沢山いて、機敏に席を周回して、レストランさながらに、食事を終えた皿なども素早く引っ込めてくれる。そんなライブハウス、初めて。
トップバッター出演で、45分オーバーで10曲歌いきった。
皆さん噂のワニ料理を始めとして、酒と食事に舌鼓を打っていた。評判通り、料理もグッド!

本日原宿クロコダイルの出演予定時刻が間違ってました!すみません!!

音骨出演予定は一番手19:30~20:15となってましたが、

19:00~19:45です!

宜しくお願いします。


1月28日(月)原宿 クロコダイル http://www.crocodile-live.jp/index2.html

Start: 19:00
Charge: ¥2,000
出演:音骨 un - not Yutaka (出演順)


1.22 新宿スモーキンブギライブ

地球〜ピカドンの流れを模索している。一曲一曲はもとより、ライブ全体の流れがその日の必然となるように。個々の歌が一つの歌のように共鳴したら、もっと共振できるんじゃないかと。
共演は、最近お馴染みのかとうりょう氏、初共演の柳賢氏、久しぶりの佐伯憲陽氏で、熱い夜を鳴らした。

新曲はどんどん創り変えられ続けていて、今までアップした歌詞もほぼ消滅してしまってるが、一筆書きのように完成しないのが最近の通常状態だと馴れてきている。宙づりになってる歌は、それぞれの仕方で融合したり離れたり塗り替えられたりしてるが、いつかはどこかに着地するはずだ。
これは昨夜出来た歌の歌詞。

ドミノ倒しの透明な空

ひとりぼっち 影法師 傾いた 街灯の町
膝小僧 擦りむいて 赤い砂 払う小さな手
振り付けの踏み台から 高く高く 吹き飛ばされて
踏み出した足音は 汚れた足跡に 踏みにじられた
ドミノ倒しの透明な空 見て見ぬ振りで過ごした
ひしゃげて見えたならば ああ

まるで僕ら 起き上がり小法師 置き去られ 忘れ去られ
人は言う 他人事と 独り言と言い聞かせて
降り出した暗い予感 どしゃぶりを掻きだす バケツになって
吹き出した笑い声 変に耳に残って 気にしてる屑さ
ドミノ倒しの透明な空 見て見て とても奇麗だ
この空を飛べたならば ああ
ドミノ倒しが止まった後も ドミノをまた並べてる
喜んで汚れてやる だけど
んーんーんーんんんー ああ んーんーんーんんんー

庇から下がるつらら ドミノ倒しの透明さ
2013.01.20 ライブ告知
風邪も完治して、万全の態勢で挑む!

1月22日(火)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
open:19:30 start:20:00 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 佐伯憲陽 音骨 柳賢

音骨出演予定は三番手21:00~
昨夜は今年初ライブの、新宿スモーキンブギライブ!
前日まで熱出して寝込んでいたが、何とか復活して臨んだ。
島友Pちゃんやマカロニドリッパーさんらが駆けつけてくれた。
喉に鈍痛が走っていたが、歌に差し支えはなかったようだ。
「アルバトロスの夢」「黒い犬」「シーシュポスの岩」「僕らは地球だ」
「ピカドンの朝に僕らが見たこと」「酔いどれララバイ」

前回同様、アコギがめちゃいい音だと好評だった。やはり、音骨アコギサウンドは、マイクがギターホールに直角になってる時がベストだと確信した↓

sbl118

しかし雪が降ったからといって浮かれて外に飛び出してライブ前に風邪っぴきなんて最悪すぎる。
2013.01.14 ライブ告知
東京は大雪、犬は喜び庭駆け回るごとく、思わず町に繰り出したはいいが、強風とベタ雪に濡れそぼる犬のごとき様相と化す。
最近、雪国の人らと話してて「雪が降ってると、そんなに寒くない。」と意見が一致したが、東京には当てはまらなかった模様。

スモーキンブギライブの詳細が決まりました。

1月16日(水)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
open:19:30 start:20:30 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 庄司康之 音骨

音骨出演予定は三番手21:30~


原宿の老舗ライブハウスクロコダイルの初出演が決まりました。ワニチャーハン、ワニの立田揚げなどのワニ料理も食べられる店だとのこと。

1月28日(月)原宿 クロコダイル http://www.crocodile-live.jp/index2.html

Start: 19:00
Charge: ¥2,000
出演:音骨 un - not Yutaka

音骨出演予定は一番手19:30~20:15

昨日のライブは、対バン三組ひとりもお客さんが呼べずで、前代未聞のライブ中止。0人と1人の差はでかい。
この悔しさを、次のライブまで引きずってられん、曲作りで晴らすしかない。
新曲は何曲も同時多発的に、かつ生き物のようにどんどん変化しながら生まれ始めている。
「Missing Link」の途中から変わり始めた、巨大な歌の固まりを色んな角度から捉えてるかのような制作方法で。
「雨天決行」という新曲の、やるせないマイナーブルーズが今日の気分にピッタリだ。
次は0人決行という曲でも創るか。

雨天決行
 
汚れた理由は なんだった 弱さに委ねたのは 弱音が吐きたいから
誰もが同じ でも誰だって誰にもなれないから だらけて楽してる
現実でっち上げ 原因はそっち抜け ゲラゲラ笑う逃避で 解脱を目指した20代
ああ どんな気分だ どこにも誇るものがない 
ああ 今日一日は 無為に落ちた
ああ 持て余した怒り 吐きそうなのを飲み込んで
ああ 雨空の下で 安心していた 

壊れた理由は なんだった 強さを許したのは つながりが胡散臭くて 
駄目もとでいい だって誰一人 駄目になってく俺を止められやしない  
幻想は清算済み 現場は丁稚奉公で べらべら喋る逃避で目立つを目指した30代
ああ どんな気分だ 誰にも伝えきれずに
ああ 今日一日と 乗り越えてった
ああ 持て余した怒り 吐いて吐いて吐き出して
ああ 雨ざらしのまま あがいていた

生きる理由は なんだった 辛さの競い合いが 地味に流行っていたね
調子良く合わせて しかめっ面 欲しくなるものは誰かさんの受け売り
言及するは罰点 返事はイエスかノー ヒラヒラ舞う蝶々が描く弧を追ってた10代
ああ どんな気分だ うんざりするのも込みだ
ああ 今日一日を 目一杯に
ああ 持て余した怒り 光に変えてやるんだ
ああ 雨は止まないだろう 雨天決行でゆく

2013.01.10 ライブ告知
明後日、もう一本スモーキンライブ!

1月12日(土)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
open:19:00 start:20:00 ¥1.500(Drink別)
三組出演予定
2013.01.08 ライブ告知
今年のライブ第一弾は、新宿スモーキンブギ!

1月16日(水)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
open:19:30 start:20:30 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 庄司康之 音骨
2013.01.07 新年
2013年、明けましておめでとうございます。

毎年この時期はアルバムレコーディングで島に閉じこもっていたが、今年はまだまだなので、10年ぶりにスキーをしに帰郷した。10年前に10年ぶりにスキーをした時も、ブランクを感じずに滑れたので、今回も大丈夫だろうと思ってたが、水泳と同じようにスキーも幼少期に一度身に付いたら身体が覚えてるようだ。
今はウィンタースポーツは流行じゃないらしく、田沢湖スキー場のゲレンデは正月だというのに、がら空きに近かった。時間の許す限り、滑りまくった。
tazawako2ゲレンデの風景

ライブする時に、ギターをかき鳴らし、演奏を終えるまでの感覚が、自分にとって一番近いスポーツがスキーだと気づいた。自ら落ちてゆく感覚。もっと速く、集中して、加速して落下していくことで得られる飛び立つ鳥のような感じ。アルバトロスの夢?
スキー場で偶然にも幼年期に遊んでた幼なじみに20年ぶりに再会し「ほとんど変わってないな。」と言われた。あ、アルバトロスの夢。。

アルバム「Missing Link」の感想もみなさんから寄せられて、興味深く読ませてもらった。特に今作はそれぞれお気に入りの曲がばらけていて、多くの曲を制作した甲斐があったと思えた。ライブで好評の曲とはまた違った選曲になってるのも、アルバムならではだ。

今年は、さらに色んな場所でライブしながら、ライブ力を鍛えていきたい。その中で生まれてくる新しい歌を次のステージに持っていきたい。