昨日は新宿スモーキンブギのPA&対バンのカトウリョウ御見送りライブ。
カトウ君とはPAとしては2年半前のスモーキン初ライブからの付き合いで、この半年ほどは、ベース弾き語りマンとしての彼と、ヘビロテで対バンを繰り返して来たが、来月バンドのメンバーと共に宮崎へ旅立つ。
マンガ好きな彼への餞別は、吾妻ひでおの名作「失踪日記」をお下がりであげた。浮浪者になって、アル中になる自伝的マンガ。
普段は閑古鳥が鳴いてるカトウ君との対バンライブだが、今回はカトウリョウの新たな旅立ちに沢山のお客さんが駆けつけて来て、久々に人で埋まったスモーキンライブ!
柳賢〜庄司康之〜音骨〜佐伯憲陽 と、それぞれ熱いライブでトリのカトウリョウへバトンをつなげていったが、これまで見たカトウ史上のベストライブだった。
ちなみに音骨は、ラストナンバーを「御見送りの歌」にしようとしてたが、これじゃ奇麗すぎるだろうと思い、急遽「酔いどれララバイ」でバイバイした。音骨CDも売れた!宮崎ライブの時はヨロシク!

現在、今年初のツアーを企画中なので、プロモーション兼ねて新しい動画もアップした。

「御見送りの歌」


「ピカドンの朝に僕らが見たこと」



2013.02.24 ライブ告知
明日のライブ詳細です!


2013年2月25日(月)新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02

open:19:00 start:20:00 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 音骨 柳賢 庄司康之 (音骨出演予定は三番目21:00~)
2.20 マスキー主催 代官山シンプルボイスライブ

一年ぶり二度目のマスキーイベントに出演した。
新曲は控え、古い曲なども入れた王道の選曲で挑んだ。
久しぶりに動画も撮り、「アルバトロスの夢」をYouTubeにアップしました。



主催者なのにトップバッター出演のマスキー、常に新しいアイデアと感覚で本質に向かって行く彼の表現世界と、そこから立ち上がったこのイベントの深化を見届けた。



2013年2月25日(月) 新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
カトウリョウ御見送りライブ

open:19:30 start:20:30 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 音骨 柳賢 庄司康之 (詳細後日)
2013.02.18 ライブ告知
明後日のマスキー主催Liveの詳細が、一部変更しましたので、再告知します。


2013年2月20日(wed)

マスキー主催LiveEvent
「大丈夫。ひとりで帰れるよ。」Vol.13
~~

[会場]
代官山SimpleVoice
http://www.simplevoice.info/access.html

[開場/開演]
18:20/18:50
[前売/当日]
1500円+1drink500円
[タイムテーブル]
18:20 開場
18:50 開演
18:50-19:20 マスキー
http://ameblo.jp/nbproject/

19:25-19:55 たのけん(SimpleVoice店長)

20:00-20:30 音骨

20:35-21:05 Cathy
http://ameblo.jp/cathy-klaxon/

21:10-21:40 machico
http://blog.livedoor.jp/machico_r-music/lite/


[コンセプト]
ひとりで挑戦をする人達のためのイベントです。
出演者は全員、ひとりでステージに立ち、自分の表現したい事を存分にやって頂きます。

[問い合わせ先]
マスキー
dakedo_kusarunoha_yametokou☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変えてください)
km2162
昨夜は久々の新宿カールモールライブ。
一番手は20日のマスキー氏のイベントでも共演するCathy君、明朗とした歌を響かせていた。二番手は久々の関根卓也君、おかまのごとくなよっと歌ってたかと思うと、突然男になって怒号を張り上げる奇妙かつポップな関根ワールドは健在だったが、歌詞が前よりずっと入ってきた。
そしてラスト音骨登場、まずは「黒い犬」で吠える。
今回も「新曲よかった」とマダムや対バン関根君にも好評だった2曲目「ドミノ倒しの透明な空」のラストの「ん〜ん〜」というコーラスで、完全に喉が潰れてしまうという未だかつてない危機に。いかん。が、魂で乗り切った。
瀕死の表現者というのが音骨に相応しい代名詞ではなかろうかと思った。
偶然お客さんの中に広島出身の青年がいて、終演後「ピカドンの朝に僕らが見たこと」が感動した、また聴きたいと言ってくれた。広島から東京に出てきて、原爆の日に黙祷がないことに驚いたと話してくれたが、ほんとそういうことなんだよなと思った。

ライブ後、マダムはいつもいいけど今日は更によかったとおっしゃってくれたが、喉が潰れてなけりゃもっとな〜と、一抹の反省。
2013.02.13 ライブ詳細
一日中身悶えしながら作曲作詞中。作曲も200曲くらいは創ったようだが、本当に歌いたい歌はまだわずかしか出来てない。しかし、近づいているという実感はある。歌詞もノート何冊か分の言葉を吐き出したが、言葉が言葉を呼んでどんどん得体の知れない方に近づいていってる。どうやら歌作りは創れば創るほど、難しくなってくようだ。昔のドンキーコングのように。

カールモールライブの詳細が決まりました。


当日は、ユーストリーム配信も予定しております。
ぜひ、ご活用ください!
URLはこちらです。
http://www.ustream.tv/channel/karlmohltest

2013年2月16日(土)
18時半オープン
19時スタート

チケット料金:
1800円 + 1ドリンク別

出演順:Cathy 関根卓也 音骨(音骨出演予定は三番手20:20~)

2月8日  新宿スモーキンライブ

初披露の新曲は「ドミノ倒しの透明な空」、今後の定番ソングになるだろうこの珠玉の一曲は、やはり好評をえた。
ライブもまた一段と進化し、全身全霊度に拍車がかかった。

ライブ告知します。

2013年 2月 16日 (土曜日) 新宿 カールモール http://karlmohl.net/access00.html
キャドルナイトライブ
17:00 Open 17:30 Start
チケット料金:1800円+1ドリンクオーダー
出演者:音骨 Cathy (詳細後日)

***********
2013年2月20日(wed)

マスキー主催LiveEvent
「大丈夫。ひとりで帰れるよ。」Vol.13
[会場]
代官山SimpleVoice http://www.simplevoice.info/access.html
[開場/開演]
18:20/18:50
[前売/当日]
1500円+1drink500円

出演:マスキー Cathy 音骨 machico
音骨出演予定は 20:00-20:30

***********

2013年2月25日(月) 新宿 スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
カトウリョウ御見送りライブ

open:19:30 start:20:30 ¥1.500(Drink別)
出演:かとうりょう 音骨 柳賢 庄司康之 (詳細後日)
2013.02.05 ライブ告知
ライブ告知します。

2月8日(金)新宿スモーキンブギ http://s.freepe.com/std.cgi?id=smokinboogie&pn=02
open:20:00
音骨出演予定は21:00~
ticket:1,500(ドリンク別)
出演:カトウリョウほか


今日は、母島漁師の方々の御見送りに行って来た。
母島の漁師は、一年にこの時期しか休みがなく、年中ほとんど休み無し。そんな貴重な休暇の中で、ライブに来てもらったり、色んな店に連れて行ってもらったりした。

先週末の土曜日には、葉山のジャンベマンMOMO宅に、母島漁師のKさん&Sちゃんと訪問。
温泉に浸かり、豪華鍋に舌鼓を打ち、酒飲んで語らい、久々にMOMOジャンベで歌った。
hym
翌日は、母島漁師のM父ちゃん母ちゃんと両国で再会。佐渡島直送の海産物に舌鼓を打ち、酒飲んで語らい、カラオケで元演歌歌手父ちゃんの歌謡ショーを堪能した。
mr2
その翌日は、ライブだったな。

御見送りの後は、浅草の「村のバザール」へ。こちらは、普段は撮影スタジオとして使われている、昭和初期の3階建ての建物、浅草ライオンビルに週末にだけ出現するカフェとのこと。
ワークショップや、フリマや、音楽イベント、食事など盛りだくさん。
http://kanzuri.shigusa.net/?cid=57373
そしてここでは、都内ライブのほとんどに足を運んでくれてるマカロニドリッパーさんの魂のコーヒーが飲める。
自ら発明されたコーヒー器具で、一滴一滴魂を込めて煎れて頂いたエチオピア イルガチェフェは喉元過ぎても美味さが残る絶品だった。
md.jpg

今週は歯根の病気で顔の右半分をパンパンに腫らしながら、作曲に没頭していた。一昨日切開して、なんとか元通りに。最近の新曲らはメロディーがいい感じのが多いが、もっともっと色んな曲を絞り出せるだけ絞り出してやろうと思う。