19(日)四谷LOTUS ライブ

久々の通常ライブだったが、更にパワーアップしたステージとなった。

喉の周囲の筋肉を柔軟にする為に、一ヶ月くらい前に思いついた自分なりのアプローチで、とある実験を続けていたのだったが、前日にスタジオで歌ってる時に、明らかに声質が変化していることに気づいた。

そして、それはライブを見に来てくれた方々にも、明らかに伝わったようで、ついに、眠れる声は目覚めたのだった。起きるのおせぇーよ!

とはいえ、ようやく自分本来の声にたどり着いたというだけな訳で、亀のノコノコに羽が生えてパタパタになったとしても、踏まれたら元の木阿弥よ、という意味でも、磨き続け、鍛え続けてゆかなければいかんです。

ll1191


2014.01.19 高校の同期会
18日(土)は、高校の同期会に参加した。
全員、20年ぶりだったが、だいたい人目で誰かはわかった。おいらは名前を言うまでほとんどの同期生に、あいつがあいつであると気づかれなかった。
でも20年も音信不通だったやつらと、当時の記憶も曖昧なのに、どんな場になるのか想像もつかなかったけど、いきなり20年前に接続するもので「いや〜よくあの居酒屋で呑んだな〜」って、、おいおい、飲んべえだったのは、高校時代からだったようで。

しかし、小中高と一番古い幼なじみに、飲み会開始して8時間後くらいに「小中高一緒だったのに、今日一回も話してないよな。」と振ったら、あいつがあいつであると全く気づいてなかったようで、「え!○○って、あの○○!?」って、、おいおい、遊びに行ったじゃんおまえん家。

で、あの頃のように、朝までどんちゃん飲み明かしたと。
でも行ってよかった同期会、いい刺激を受けた。そんな歌でも創ろうかな。
16日(木)はスモーキンブギのオープンマイクライブに参加した。
母島在住の友人Pちゃんが駆けつけてくれたが、スモーキンチームもたじたじのアッパーテンションに、新宿はその日母島と化したそうな。

sbop1

前半3曲、後半2曲で、スモーキンでなじみのマルキドサリー氏と上原麦ちゃんの三人で回した。ずいぶん贅沢なオープンマイクやね。

近々、再びスモーキンブギでライブします!


昨夜は、母島アミーゴのMさん&Tさんから、突然、代々木の羊食店へ呼び出され、なんだかよくわからんが、とりあえずギター背負って馳せ参じた。
行ってみると、母島ヘルパー時代の懐かしい皆々さん方が集っており、どうやら、母島で知り合ったニューカップルの婚約を祝う会だったようだ。

飲み会終了して、宿の門限などで急いでる方もいたので、「じゃあ、駅まで歌いながらいきまっす!」と、婚約祝いの「美味しいごはん」〜母島の「御見送りの歌」を、歩きながら、激写されながら、時にスキップしながらの歩行ライブ敢行!

yyg1
歩行

yyg2
信号待ち


通りすがりの酔っぱらいらも、なんだか楽しげに手を叩いたり、乗ったりしてたようで、都会の夜に、母島の風が吹き抜けたのは言うまでもない。

昨夜は新宿スモーキンブギのオープンマイク(誰でも何でも参加自由のライブ)に参戦した。
オープンマイクのライブ、今月は毎週木曜日に開催されているらしい。
jpopを高速ピアノ演奏する人や、スモーキンでなじみのメンツ達と共に2巡した。
聴かせる曲を前半3曲、一巡してやや酔っぱらい入ってきたが、あえて後半かっ飛ばす曲を3曲歌った。腕はつりそうになったが、エネルギーは伝わっただろう。


鉛筆画↓

yjgn四次元


sd逆さ鳥



2014.01.09 ライブ告知
四谷LOTUSライブの詳細が決まりました。

1月19日(日) 四谷LOTUS http://yotsuyalotus.com/access.php
OPEN/START:17:30/18:00
ADV/DOOR:1500円/2000円(別途ドリンク代500円)
POP ROCK JUMP
MOZ / 池永芽 / SQUIRTLE / andLOOP / Emu / 音骨
音骨出演時間は18:35~
前売り→ otobone_ticket@yahoo.co.jp

歌も演奏も絶好調!これが今の音骨だっ!ちゅーパワー浴びせかけまっせ、ヨロシク!
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

母島在住の友人ジャイアンが、家族で乳房山に登った時の写真から「そこに乳房山」のミュージッククリップを制作してくれた。サンキュー!ジャイアン!うれしいね〜

乳房山から見渡す母島の景観と太平洋、ワダンの木、ガジュマルと戯れる母島の子供たち、そんな優しい写真に重なる宇宙的島歌は、こちらからどうぞ↓



この歌が子供たちの写真と共に流れると、また深みを増していいな〜
生歌はライブでリクエストよろしく!