新宿SoulKitchen、東京凱旋ライブ!と、華々しく打った割には、だ〜れも、来ぉへんっ!と、思いきや、来てくれたーーーーMさん!の、ありがたみに、三倍返しのエネルギーで、狭いSoulKitchenの店内に台風でもやってきたのか的を大爆発が炸裂したのは言うまでもない。

1 黒い犬 2 大いなる君へ 3 ドミノ倒しの透明な空 4 僕らは地球だ 5 バナナで遊ぼう 6 アンナビーチブルーズ 

音骨の前は、松尾達志さんという方が、カホンの方と、ブルージーでディープリズムな渋いロックンロールで会場を暖め、一曲マスターの鳥井さんが、あんたはミックジャガーか的、凄まじいブルースハープを聴かせてくれた。

そして、音骨台風が全てなぎ倒し、焼け野原と化した会場を、次のウルル順さんという、ウクレレで歌うお姉さんが、何事もなかったかのように究極のゆるゆるライブにシフトチェンジ。誕生日のお客さんに用意されたたバースデイケーキを、会場のみなさんに配り、お遊戯のような振り付けを会場のみんなに指導し、新宿のロックバーは、一瞬にして、幼稚園の先生を囲む園児たちのごとき様相と化したのだった。

で、ラストの高橋史明さんという、クラシックギターの弾き語りの方が、「今夜は、はんぱない振り幅でしたね(笑)」と総括して会場の同意と笑いを得て、卓越した弾き語りテクの歌を淡々と歌い、今宵を締めた。

そんな、ロックバーだか幼稚園だかよくわからんが、来てくれたお客さんには好評続出中の、音骨の新たなライブステージ、新宿SoulKitchenの次のライブは、10月23日(木)です!

10月23日(木)新宿SoulKitchen http://soulkitchen.sadist.jp/cgi/sche14.cgi?year=2014&mon=10
開場:19時、開演:19時半
CHARGE:1000円+DRINK
共演:タカダダクミテキ、れいか、北神祐輔、音骨


関西〜夜行バスで帰還完了!
やっぱ眠れなくて、家で朝方うつらうつらしてたら、突然、どっかから何かがやってきて、金縛りになる。
回ってる洗濯機の音も、外の車の音も聞こえるし、夢じゃないんだが、おもしれーと思って成り行きを見守ってたら、手のひらから全身に心地よい電気が走り、その内全身に光のシャワーが降り注いで、細胞がふつふつと泡立ち、見る見るうちに疲れが回復してゆく。なんだこりゃ、自動全身復元システム?
何はともあれ、15分ほどで完全回復、何はともあれ、何であれ、サンクス!

そして、明後日は、関西ツアー東京凱旋ライブ!!
ツアーでパワーアップした、エネルギー充填の音骨ライブ In 新宿Soul Kitchen!!
やったるぜええええ!!

9月24日(水)新宿 Soul Kitchen  http://soulkitchen.sadist.jp/shop.html
開場:19時、開演:19時半
CHARGE:1000円+DRINK
共演:高橋史明、ウルル順、松尾達志、音骨

音骨出演時間は、二番手20:30〜

otobonehorieza
たどり着いたぜ!!神戸 やさい食堂堀江座!!http://spicedays.exblog.jp/

kokuti
堀江座のマスター、斉さんも、力を入れて告知してくれてた!イェイ!伝説の男が帰ってきましたぜ!

karii
まずは、待望の揚げナスカリーを、音骨スペシャルバージョンで一口!美味いっ!!これ、食べたくてね~、野菜のみで作られた体も心もハッピーになる、やさい食堂堀江座のカリーは、マジ、たまに夢にまででていた。

で、お客さん三人いらしてたので、一口食べたところで、早速一曲「大いなる君へ」をその場で披露。

livehorieza


世界50カ国を巡ったバックパッカーの方と、お話してもりあがってたら、今度結婚する方と友達が来店してきたので、今年逝去された山形の大詩人吉野弘さんの詩「祝婚歌」に歌をつけたのを披露した。

そして、夜19時~伝説再びの、音骨生歌ライブ一時間半!!で、第一部終了~会話しつつ、じゃああれ歌いましょうか的、ゆるやかな第二部を二階で披露~一階に戻ってきて、また歌ってと、どこが始まりで終わりかわからんが、とにかく大盛況で、大団円を迎えたのだった。噂を聞きつけて来た初めてのお客さんから、母友や以前神戸ライブにきてくれた方々も駆けつけてくれて、伝説再びの音骨ライブは、再び伝説となった。

otohorie

また来るぜーーー!!斉さん、堀江座ご来場の皆さん、ありがとうございました!
昼はまた昨日のうどん屋で、元父島在住のルカさん、オーストリアヒッピーのトビー、母島漁師せいちゃんと会食。昨日に引き続いて、またカレーうどん。美味っ!
京都閑話堂、またお邪魔しまっせーーー!一泊2千円、旅人、要チェックですぜ!

結局せいちゃんと一緒にいること18時間、あー楽しかった!

大阪は、二年ぶりのテハンノ大阪、店長も店の雰囲気もリニューアルされてのテハンノだったが、さらに自由に、背中に羽が生えてきた感じに炸裂した。

初共演の方々だったが、すでに共通の知人二人ありなど、弾き語りネットワークはつながってゆく。反応もさらに上々、お店の方々も、次はお客さん多いイベントに呼ぶと約束してくれた。捲かない種が実ることなし!

で、今夜は久々のネットカフェお泊り、ようやくここで三日分のブログ更新したわけだが、う~ん、眠いっ!おやすみなさい。。
お昼頃に、母島在住の漁師せいちゃん家族が、ゲストハウスに遊びにきてみんなで近所のうどん屋で会食。せいちゃん家族の久々の内地帰省と、たまたま今回のツアーが重なったのは、偶然だったけど、偶然じゃないね。

シルバーウイングスは初めてだったが、せいちゃん家族と、閑話堂マスターのルカさんが日本中のフェスを渡り歩いているオーストリアヒッピー青年を連れて見に来てくれた。
ヒッピー青年ライブ後曰く「トテモ、イイネ。」まあね。
ルカさんも、特に「ピカドンの朝に~」とかとても気に入ってくれたらしく、今度京都でイベントやる時声かけてくれると約束した。

ライブハウスの方にも、今度はお客さんが多い日に呼びますよと、次につながるライブになった。

せいちゃんの妻マミーは、幼児ふたりのマミーゆえに、ライブ後実家に帰って、せいちゃんは閑話堂に泊まることになり、みんなが寝た後も、ディープに語りあった。七年前母島に渡った頃から、浜辺で、家で、ディープに(こちらが完全泥酔人形になるまで)語り明かしたせいちゃんと、京都で時を忘れて酔いどれトークできるなんてね~。これ、必然でしょ。

関西ツアー初日は、一年半ぶりの京都デューイ。
一睡もできずの夜行バスだったが、母島在住の友人の計らいで、ゲストハウスに早朝からチャックインできて、昼まで仮眠できた。
ゲストハウス閑話堂http://www1.ocn.ne.jp/~kanwado/の主人ルカさんは、昔父島に住み、その後アフリカを旅したつわもの旅んちゅ。
還暦過ぎたボブマーリーは、きっとこうなっていただろう風貌の、アフリカンソウル溢れるルカさんと、リハ直前まで語りあった。

デューイライブは、弾き語り女子二人に挟まれての二番手で登場。
ツアー初日感ぬぐえない感はあったが、新たなチャレンジをできた感はあり、反応も上々、へへん。
また来るぜデューイ!!
昨夜は新宿スモーキンブギライブ、いつになく、やたらお客さん入って来るな〜って感じで、音骨前のバンド「なんなの」の頃には、「なんなの」お目当てのお客さんで、立ち見もでるぐらいの満員御礼状態に。
母島の歌とかも歌ってる「なんなの」って何なの?
かというと、母島の知人の方の、俳優やってる息子さんが、仲間の女優さんと組んだ新しいバンドでした。http://nannnnnnano.strikingly.com/
で、初ライブ音骨と共演したいと連絡もらったので、スモーキン紹介したら、いきなり満員御礼かよっていう。

で、トリは音骨ライブだが、3分の1ぐらいは、始まる前に帰っちゃった。それでも、ほぼ満席、ラッキー!

1 黒い犬 2 大いなる君へ 3 ドミノ倒しの透明な空 4 御見送りの歌 5 バナナで遊ぼう 6 タオママ 7 アンナビーチブルーズ

40にして惑わず、おいらは一生大人になりまへん!の宣言通りのライブを炸裂させて、ナイスな一夜を締めた。

レコーディングも快調に進行中、関西ツアーも楽しみだ!
5thアルバム収録曲の、作詞作曲完了!!お待たせしております。
またしても、自己更新的アルバムになるは必至の、強力な楽曲群がそろいましたぜ。

作詞作曲完了記念!ってわけでもないが、母島来島以前の、音骨過去作品シリーズ第一弾として、
遡ること15年前に制作した、当時組んでたバンドのスタジオレコーディング一発取り音源をアップしました。
衝動はこの頃から何も変わっちゃいねえなと思いつつ、頭の中身は更に幼児回帰してるなと思いつつ、バンドメンバーの承諾は全くとってないけど、ま、いいかと思いつつ、ニューアルバム完成まで、変わらぬ衝動の息吹を感じて頂けたら、幸いです。

と、曲をアップしましたが、やはり昔のものを今聴いてもらうという気分の悪さに、じわじわウンザリしてきたので、掲載終了。どーでもいいわ、昔なんて。ということで、レコーディングに集中します!あしからず。

現在決まっている、9月のライブ告知します!


9月12日(金)新宿 スモーキンブギ http://id20.fm-p.jp/616/smokinboogie/
『新宿路地裏GIG 4』
出演:ポコンチサイトウ、マルキ・ド・サリー、なんなの、音骨
open/start 19:00/20:00
ticket::¥2,000+1drink
音骨出演時間はトリの22時〜

9月17日(水) 京都 木屋町 DEWEY  http://kiyamachi-dewey.com/
アオキアヤ/kazurin/音骨(東京)/
open19:00 start19:30
ticket:¥1,500(1drink¥500別)
音骨出演予定は二番手 20:10~

9月18日(木)京都 祗園 Silver Wings  http://www.limekoubou.com/main/flame.html
久保皓次朗 / わんち / 彩門ペー太 / 音骨
■OPEN 19:00 ■START 19:30
■ADV \1,500+1drink
■DOOR \2,000+1drink

9月19日(金)大阪 十三 テハンノ http://www4.hp-ez.com/hp/tehanno
吉田ふくたろう/トウギシカズヤ/音骨(東京)/フリースタイル
OPEN-18:30 START-19:00
ticket¥1,500(1D込)

9月20日(土) 神戸 西元町 野菜食堂 堀江座(元カレーショップルーシー)http://spicedays.exblog.jp/
〒6500022地球日本兵庫県神戸市中央区元町通6-3-3
19時〜 投げ銭ライブ

9月24日(水)新宿 Soul Kichen
開場:19時、開演:19時半
CHARGE:1000円+DRINK
共演:高橋史明、ウルル順、松尾達志、音骨