ツアー中の下関T-Gumboのライブで、お店のアコギ借りて、久々に弾き語りしたのから「タオママ」の動画アップしました〜



昨夜のツアーファイナル、王様とYOSSEYさんとのスリーマンライブは、エレキとアコギの二刀流、オケ、ルーパー、弾き語りに、さかなくん帽子(どっちかというとバットマンのつもりが。。)と、新しいことだらけの当たって砕けろ精神で、個人的には見事砕け散った感ありましたが、余計なものも砕けて、新たな領域にぴょん(JUMPの王様直訳)と、飛び乗れた感がありました。
エレキオケできっちり締め上げた分、全然弾いてなかったアコギ弾き語りがのびのびと気持ちよく歌えたという、思ってもみなかった効果も、何が功を奏するのやら。

共演のYosseyさんは(長時間同行して目の当たりにした)過酷なツアー過程の中でも、常に高品質なライブを提供し続けてるし、直訳ロックと爆笑トークで年間240本ライブし続けている王様と、プロフェッショナル精神に触れられたのにも、いい刺激でした。まだまだやれることやんなくていいこと盛りだくさんだな〜と。
まあ、さかなくん帽子は、すぐ吹っ飛んでいくので、いいかなもう。

13884473_1573844992917449_1381574860_n

13871865_1573844996250782_735411029_n

13874749_1573845002917448_376978296_n
いよいよツアーファイナルの東京、高円寺Reefにて、Yossey&王様との、スペシャルスリーマンショーに出演!!
開場直前まで前売り予約、受付してます!メッセージまたは、otobone_ticket@yahoo.co.jpまで連絡お待ちしてます!!

yoo

7/27(水) 高円寺 Reef  http://www.kouenji-reef.com 
SPECIAL 3MAN SHOW!
open 19:00 start 19:30
前売¥2500+1D(¥500) 当日¥2800+1D(¥500)
共演:王様・YOSSEY
音骨出演時間:1番手:19:30~(45分)

ロックバーUKは、期待通りのクールで遊び心溢れた居心地いいお店でした~

リハでボーカルエフェクトかますのを忘れて、リハ終わってから気付くという痛恨のミスにも、開場前の時間ギリギリまで対応してくれたマスターのおかげで、気持ちよく歌いきることができました!

お客さんや共演の方々との話に夢中になり過ぎて、うっかり写真撮るの忘れてしまってたので、お店の常連さんが撮ってくれたのを、使わせてもらいます~


そして、遠い所からガソリン(酒)の差し入れ持って駆けつけてくれたUさんとお姉さん、再会できてメチャ嬉しかったです!

沢山の刺激と出会いと共に、また帰って来たい場所になった名古屋ロックバーUKの皆さん、ありがとうございましたぁ~!
翌日はyosseyさんと合流して、再び阪急フェリーで九州を後にする。
yosseyさんは、10日連続ライブの最中ながら、声の調子は万全なようで、この日も僅か30分の船上ライブで、初対面の人達をファンにして物販も出ていた。流石だな~、おいらもいつかチャレンジしちゃるぜ!

しかし、このフェリー、到着が早いのが玉に瑕。連日の寝不足に朝5時起きは辛いが、太平洋見ながらの朝露天風呂は格別~~

ここでyosseyさんとの同行は終了だが、前回のツアーより遥かに長い時間を過ごしても音楽話しが尽きることはなかったな~無論学ぶことだらけだったけど、まぁ何しろ楽しかった~!ほんと、お世話になりました!と、いっても、3日後にまた対バンだけど。

ツアーも残す所あと二回、一人青春18切符で名古屋へ突入、突っ走るぜーい!
今回のツアーは荷物が多くて重いので、キャリーのタイヤが夏祭りの山車のタイヤのごとき様相になっちまってる。今頃地元では祭りやってんべぇな~なんて思いつつ、一人祭り男もツアー後半に突入。

博多grafは打ちっ放しの秘密基地みたいなハコでした。



共演の方々と開演前に色々話しをして、身になる話しを聞けた。聞けて糧になったり身になったと感じられる話って、やはり心身削って身銭切って傷痕残した体験談が多い気がする。

共演は弾き語り~ミッシングリンク音骨を挟んで、ダンスミュージックで終演、いわば余所者であり無名の馬の骨に、ライブさせてくれる場を用意してくれた返礼は、やはりベストを尽くしてやるしかない。

終演後は、みんなでバーカウンターで川柳俳句のカットアップ合戦なる遊びに興じての爆笑大会、いや、マジオモロかっ
た。

博多grafの皆さん、ありがとうございましたぁ!
博多四次元は、名前の通り四次元空間漂うコアな雰囲気で、半端ない音圧もいけるバキバキなサウンドが、体に気持ちよかった。

そしてこの天井ヤバイ!


出演者もアンビエント、激情弾き語り、気狂い劇場的ルーパー使いと、バラエティに飛びながら、皆さんハイレベル。

まだまだ足りないことだらけと痛感しつつも、ベストを尽くすしかない。ベストを尽くすということがどういうことなのか、未だによくわからんとしても。
こりゃ自分にはできんというのを見るたびに、自分の輪郭が見えるということもあるし、まだまだできることは沢山あるだろうとも思う。

終演後は出演者の方々や、お店の方々と、色んな話しができて沢山の刺激をもらった。そして酒に呑まれて、失言してしまう愚かな己の後ろ姿がしぐれてようと、明日こそはちょっとはマシになるべく前進するより、他はないよな~
漫画や音楽のディープトークした、共演のアンリ氏の憂鬱なことという名曲は、また聴き返したくなる夜がありそうだから、早くyoutubeにあげといてくれと頼んどいた。バーテンで漫画家のニイレケンタ氏のちばてつや賞受賞した作品は魂がこもった力作で、名前検索すればネットで見れるんで、是非~

博多四次元の皆さん、ありがとうございました~! 
北九州のソウルフード、出汁が最高な資さんうどんでパワー充電した後にyosseyさんと別れ、山陰の綺麗な海岸線で、ボーッとパワー充電~

fc2blog_2016072212095258d.jpg

fc2blog_20160722121132bd3.jpg

fc2blog_20160722121231cc3.jpg

fc2blog_201607221213034c4.jpg

下関T-gumbo、最高なマスターとママさんのいるお店には、最高な音楽仲間が集うのは必然!
fc2blog_20160722121523b2e.jpg

fc2blog_2016072212164651f.jpg

お客さん全員が三曲ずつ歌ってくれて、会場を温めてくれての、1時間強の音骨ライブは、エレキオケとアコギ弾き語り半々の、曲順完全即興の初の試みでしたが、気持ちよく歌いきることができた~!
投げ銭もアルバムも購入して頂いて、ツアーの辛い部分の気持ちが吹っ飛んだし、なによりまた帰ってきたい場所ができたのが、嬉しかったな~
T-gumboのマスター、ママさん、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
翌日は朝からほぼ休憩なしで下の道を大阪まで車で移動しながら聴いた、yosseyさんのニューアルバム『瓦礫の道、ビロードの空』は、晴れ渡った夏の海岸線と同期して、ドライブミュージックとしても最高であることが判明した。ここ数年アクセル全開で加速しながら全国各地でライブ活動しているyosseyさんの新作が、こんなにポップでカラフルでしかもシンプルなギターロックになるというのは凄いことだな~なんて、頷いてて、カーブを曲がったら、いきなりゼロ戦原寸大が!アルバムジャケットのユーホーかと思ったわ!



阪急フェリーは予想を超える豪華客船、ちょっとおが丸とは比べもんにならん。おまけに2人ともそれぞれ豪華な個室が用意されてて、至れり尽くせり。yosseyさんはライブしてるからまだしも、おいらなんか、ライブありますよ~なんてビラ配りしただけだってのに、飯とビールまで付いて、タダ乗りよ。ライブ見てたお客さんとも話せて、記憶に残る船旅になったね~





行き着く先は宴会♪
7/18  ツアー初日は三度目の出演となる静岡UHUライブ、地元の色んなジャンルの出演陣にいれてもらった。前回一緒だった方やyosseyさんもいたのでアウェイ感なかったなー

毎回思うことながら、uhuの木製のハコは響きがええっす!エレキオケは初めてだったが、気持ちよく歌いあげれた。

終演後、若手出演者何人かで、駅前で路上ライブしましょーと盛り上がり、なぜか静岡駅前でyosseyさんとお見送りの歌共演~というレアな展開からの観光中のメキシカンミュージシャン参加で結局2時間くらいやるという、初日から旅モード全開の展開となった。

静岡の共演者の皆さん、uhuの皆さんありがとうございましたー!
来週から始まる、中部~九州の西日本ツアーと東京ファイナルの詳細が決まりました!

そもそも今回のツアーを企画するきっかけになったのは、YOSSEYさんがご自身のツアーの、大阪~九州間往復のフェリーライブで必須の同行スタッフを探していて「豪華客船の旅~!おまけに飯も乗り賃もただ~!おいらもツアー組もっと!」と、快諾した所から始まったわけです。
静岡UHUで共演合流した後は、YOSSEYさんの車に同乗させてもらって大阪へ、そしてフェリーに乗って九州まで船で一泊の珍道中の旅再び~、とはいえ一緒にツアーを回るわけではなく、ライブ会場はそれぞれ別々で、偶然にも音骨ファイナルの高円寺Reefで、再び相見えます。

そして今回のツアーでは、最近のエレキ&オケに加え、ルーパーに弾き語りと、初の試みを無謀にもいきなりぶち込みつつ、かっけぇー&感動&ユニ~クの三拍子揃ったライブ目指して突っ走ります。ぜひ、まだ誰も見たことのない音骨新型ライブ、浴びに来てください!!

7/18(祝月) 静岡UHU  http://livehouse-uhu.com
14時開場 15時開演 
入場無料 
音骨出演予定:5番手 17時頃~(25分)
共演:Chanmori、Kana、16denim、YOSSEY

7/20(水) 下関 T-gumbo http://g.ub9.jp/detail.php?id=2975
19:30頃~ 投げ銭ライブ 
* ライブハウスではなく居酒屋です。場合によっては、お店のアコギを借りての、完全アコギライブになるかもしれません。居酒屋のお客さんの前で、2ステージ予定してます。

7/21(木) 福岡 四次元 http://www.yojigen.asia
open:20:00
start:20:30
ticket:¥1,500 (特典:1Drinkサービス)
共演:アンリ、イイジタカヒロ(ノンフィクション)、ハイオーチル(野口)
音骨出演時間:3番手21:50~

7/22(金) 福岡  graf http://fukuoka-graf.com  
open:17:30
start:18:00 
共演:THE LIGHTNING DELIVERIES / 山隅弘樹(生存確認イキテル。) / キム / 木場祥太郎 / 横関功一(Chikuwa Club)
音骨出演時間:5番手20:05~
前売り:1500Yen (1drink order)
当日:2000Yen (1drink order)

7/24(日) 名古屋 Rockbar UK  http://rockbar-uk.com  
open:18:30 start:19:00
ticket:¥2,000(drink別 ¥500)
共演:CobA、シダ(赫)、櫻 知彦、鮎沢郁弥
音骨出演時間:3番手20:20~
          
7/27(水) 高円寺  Reef  http://www.kouenji-reef.com (ツアーファイナル)
SPECIAL 3MAN SHOW!
open 19:00 start 19:30
前売¥2500+1D(¥500) 当日¥2800+1D(¥500)
共演:王様・YOSSEY
音骨出演時間:1番手:19:30~(45分)


2016.07.01 ライブ告知
8/12(金) 二年ぶりに地元秋田でライブします!秋田出身で県外で活動するミュージシャンが出演するというイベントで、30分ほどのステージの予定です。
時間などの詳細はまだ未定ですが、地元の皆さん、お時間ありましたらよろしくお願いします!

8/12(金) 秋田 クラブスウィンドル http://www.cna.ne.jp/~swindle-/top.htm
* 帰省ライブ(秋田出身で県外で活動するミュージシャンが出演するイベント)
前売り:¥1,000 当日:¥1.500 (Drink別¥500)
詳細未定